ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

東京ラーメンショー2017@駒沢公園 第2幕

今回で9回目の東京ラーメンショー。我々も7年連続での来訪です。今回は日程が合わず、第2幕のみの来訪です。

www.ramenshow.com

11月最初の3連休の中日。それなりに混んでいましたが、混んでいる店は数件のみ。最長でも20分待ちほどでしょうか。各地でのラーメンフェスティバルの数も増え、珍しくもなくなったんでしょうかね。

チケットの価格は変わらず850円です。

紅葉が始まった駒沢公園です。

f:id:nortebell:20171105220135j:plain

人はまばらです。

f:id:nortebell:20171105220139j:plain

チケット売り場も混んでいませんでした。

f:id:nortebell:20171105220201j:plain

f:id:nortebell:20171105220244j:plain

[rakuten:senkyakumenrai:10000237:detail]

相変わらずのアイドルのステージです。

f:id:nortebell:20171105220208j:plain

炙り花咲かに濃厚真鯛だし極上塩ラーメン

f:id:nortebell:20171105220214j:plain

ヤマコプロジェクト - 大阪の名店ストライク軒とぶたコングのコラボです。花咲かにと鯛だしの塩ラーメン。

ramendb.supleks.jp

ramendb.supleks.jp

トッピングは愛媛スペシャルのようです。

f:id:nortebell:20171105220222j:plain

愛媛宇和島の鯛だしとの事。

f:id:nortebell:20171105220232j:plain

シンプルな見かけの塩ラーメンです。透き通ったスープに細麺、チャーシューにメンマ、ネギに花麩。

f:id:nortebell:20171105220255j:plain

真鯛の出汁が前面に出ていますが、蟹の出汁も十分に感じられます。絶妙なバランス。麺もあっさり目のスープに調和しています。大満足の最初の一杯でした。

f:id:nortebell:20171105220259j:plain

ガッツリ系に終止符を打つ!

f:id:nortebell:20171105220303j:plain

一番人気っぽかった店です。 20分ほど並びました。ここはトッピング無しですが、アブラ増しは無料です。

Yume Wo Katareのボストン店と東京店の出店です。

ramendb.supleks.jp

ramendb.supleks.jp

京都にも店舗があるようです。こちらが本店でしょうか。

ramendb.supleks.jp

 

f:id:nortebell:20171105220306j:plain

ラーメンを受け取って、トッピング。ニンニク、グルタミン酸のパウダー、胡椒。少しづつ載せます。

f:id:nortebell:20171105220311j:plain

豪快な見た目です。ラーメンショーでは見かけた事の無い一応、二郎系のラーメンですが、ガッツリ系に終止符を打つ!との名前の通り、二郎系とは一線を画すラーメン。

f:id:nortebell:20171105220315j:plain

見た目は爆食ワイルド系ですが、以外にさっぱりなラーメン。

濃厚な豚骨スープですが、あまりこってりさがありません。麺は太いギザギザ麺。ヘビーな食感かと思いきやたくさん入っているもやしがポイントで、重さを感じさせません。

最大の特徴はたくさん入っている背脂。柔らかく煮込み、京都亀岡の醤油「夢を語れ醤油」に一晩漬け込んだ、との事です。背脂なのに、脂っこさはあまりせず、豚の脂の旨味が感じられます。背脂だけ食べても美味しいです。

f:id:nortebell:20171105220321j:plain

ラーメンショーのラーメンの割にはボリュームもかなりありましたが、あまりの美味しさにあっという間に完食でした。

この辺りから雨が降ってきました。雨足は強くは無いので、テントの中で待ちながら、雨が弱くなったらラーメンを買いに行きます。

濃厚味噌「炎・炙」肉盛りそば〜金沢大吟醸味噌2017バージョン〜

f:id:nortebell:20171105220330j:plain

金沢の名店3店舗のコラボ、金沢麺達兼六会の出店です。金澤濃厚中華そば神仙、らぅめん侍の侍、一心屋です。

金澤濃厚中華そば神仙は最近出店を増やしているチェーンですね。

ramen-god.com

先日品川の品達にオープンした直後に食べに行きました。

jorgito.hatenablog.com

www.samurai.cool

石川県を代表とするラーメンチェーンだそうです。

ramendb.supleks.jp

f:id:nortebell:20171105220326j:plain

f:id:nortebell:20171105220333j:plain

濃厚味噌のスープに直前に炙られた豚バラ肉から染み出した黒糖醤油が綺麗なコントラストになっています。

f:id:nortebell:20171105220337j:plain

豚バラ肉は香ばしく仕上がっていて、味噌によくあいますね。ただ豚バラ肉は豪華感が無いです。せっかくのラーメンショーなので、特別なラーメンを食べたいですね。

ちょっと塩っぱい普通の味噌ラーメンでしょうか。

f:id:nortebell:20171105220343j:plain

岩手がもの塩中華そば

f:id:nortebell:20171105220348j:plain

ラーメンウォーカーと7店舗を展開するMENSHOグループの旗艦店のコラボです。

MENSHO | 明日の一杯を創る

かなりお腹いっぱいになってきたので、最後はさっぱりと塩らーめんにします。岩手がもの塩中華そば。

最後は全部増しで鴨チャーシュー、味玉、メンマを増量します。

f:id:nortebell:20171105220353j:plain

全部のせにしたので、ちょっと雑な見た目になってしまいました。鴨だしの塩スープに細麺。デフォルトのトッピングは鴨チャーシュー、メンマ、そして、少しの大根おろしにすだち。

さっぱりした感じの塩ラーメン。鴨の香りが良い感じ。普通に美味しいです。〆にぴったりでした。

f:id:nortebell:20171105220357j:plain

ラーメンショーも9回目で定番って感じです。今回も楽しくラーメンを頂きました。

[rakuten:senkyakumenrai:10000237:detail]

[rakuten:senkyakumenrai:10000066:detail]

[rakuten:rinsendou:10000627:detail]

[rakuten:rinsendou:10000327:detail]