ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

新潟旅行1日目の夕食 上越新幹線燕三条駅近くで背脂ラーメン 龍華亭

新潟長岡、燕、三条方面に旅行に来ました。金曜日の夜に上越新幹線燕三条駅に着いて、近くのホテルで一泊。

燕三条上越新幹線開通に合わせて作られた新幹線の駅で他の新設の新幹線の駅と同じく、かなり寂しい感じです。駅は燕市三条市の真ん中で、繁華街はちょっと離れています。

駅の近くにあるのは駐車場が大きなチェーン店らしき居酒屋が多いです。車社会なので、車で行って運転代行で帰る感じでしょうか。

夕食のお目当は新潟県の5大ラーメンの1つ燕三条背脂ラーメン。いわゆる背脂ちゃっちゃ、です。新潟はらーめんで盛り上がっているようで、各地域でご当地らーめんが色々とあります。

新潟5大ラーメン/にいがた観光ナビ

• 新潟あっさりラーメン
  • 燕三条背脂ラーメン
  • 長岡生姜醤油ラーメン
  • 新潟濃厚味噌ラーメン
  • 三条カレーラーメン

色々とガイドブック等見ていると背脂ラーメンで有名なのは燕市杭州飯店のようですが、8時には終わりとのこと。遅く着いたので、ちょっと間に合いません。駅近くの別の有名店龍華亭に行きました。

人通りがほとんど無い暗い道を地場産業の洋食器、金物で有名な燕、三条地域の商品を販売している燕三条地場産業振興センターの方面に向かいます。

こんなところにラーメン屋?と思いつつ進んでいくとありました。周りは真っ暗です。

龍華亭

8時過ぎに入店。9時に終わりで、ぎりぎりの時間のようです。店内には地元のお客さんが3組ほど。カウンター席にテーブル席がいくつか。

メニューは色々とありますが、スタンダードの背脂ラーメン、中華そば(大油)とたまねぎ中華にします。

たまねぎ中華 750円

生の玉ねぎのみじん切りがかなりたくさんのっている背脂ラーメンです。玉ねぎの甘みがポイントのラーメン。

スープに油の膜が出来ていて、ずっと熱々です。麺はしっかりした太麺で麺の旨味を十分に感じられます。醤油味のスープと背脂、玉ねぎの甘みが調和して、生姜、山椒の味がアクセント。

チャーシューは煮豚でしょうか。メンマもたっぷり。寒い日にちょうどいいほっくりとしたラーメンでした。

中華そば(大油) 700円

こちらは背脂を足した中華そば。基本の味はたまねぎ中華と一緒ですが、味の組み立てが少しシンプル。背脂はもっとあっても良かったのでは。増やしてもらうようにお願いするべきだったかも。

油の膜のおかげでスープは全然冷めず、最後まで美味しくいただきました。

龍華亭ラーメン / 燕三条駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2

[rakuten:myoko-omiyagekan:10000112:detail]

[rakuten:matsudaisoba:10000138:detail]

[rakuten:niigata-shop:10001415:detail]

そういえば、ラーメン発見伝で新潟特集やっていました。

ラーメン発見伝 (1) (ビッグコミックス)

燕三条背脂ラーメンは以前に蒲田で一度食べに行ったことがありました。燕三条の名店らーめん潤の支店。

jorgito.hatenablog.com

ラーメンショーでも背脂ラーメンありました。Yume wo katareのニューウェーブ背脂ラーメンが絶品でした。