ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

武蔵小山パルム商店街の日本風インドカレー スパイスカフェ87(SATASI)

東急目黒線武蔵小山駅の東京一のアーケードパルム商店街の中程にあるカレー屋さん スパイスカフェ87 SATASIに行ってきました。

住みたい街ランキングでも常連の武蔵小山。現在は駅前の再開発中で、昔ながらの飲屋街がなくなり、高層マンションの建築中ですが、パルム商店街は変わらず営業中です。

f:id:nortebell:20171101001545j:plain

武蔵小山駅からパルム商店街に入って5分ほどの右側にあるインドカレー屋さん。ちょっと前からカレーっぽい香りが漂ってきます。

ぴあ武蔵小山食本―西小山・不動前 (ぴあMOOK)

ぴあ武蔵小山食本―西小山・不動前 (ぴあMOOK)

 

スパイスカフェ87 SATASI サターシィ

f:id:nortebell:20171101001549j:plain

雨の休日の午後、遅めの3時頃でしたが、店内はほぼ満席です。土日は休みなしで通し営業なのも嬉しいです。

店の前にメニューが出ていました。

f:id:nortebell:20171101001555j:plain

この店は6年ほど前にオープン。一度開店してそんなに経たないうちに一度行ったことがありますが、変わらずの人気です。

f:id:nortebell:20171101001559j:plain

この店は五反田の有名カレー屋さん金子カレーと同じ経営で、五反田の店は日本風カレー、この武蔵小山の店は本格インドカレーとの事です。

金子迦哩〜カレー王国〜

オーナーはTVチャンピオンカレー優勝のTheかれー王さん。

curry-oh.seesaa.net

f:id:nortebell:20171101001602j:plain

メニューはネパールのダルバート、欧風のビーフカレーなど。

f:id:nortebell:20171101001606j:plain

セットも豊富です。

f:id:nortebell:20171101001615j:plain

なんとインドワインも。

f:id:nortebell:20171101001619j:plain

そして、五反田店の日本風カレーのメニューもあります。スープカレーカレーうどんなど。

f:id:nortebell:20171101001623j:plain

注文前にレタスのサラダが出てきました。謎のオレンジ色ドレッシングとしてネットで話題になっていた例のドレッシング。人参ドレッシングだそうですね。

matome.naver.jp

f:id:nortebell:20171101001627j:plain

カレーとドリンクを注文。

インドワイン白 400円

f:id:nortebell:20171101001631j:plain

インドワインてどうかな?と思いましたが、冷えていてキリリとした辛めのワインでした。黒胡椒たっぷりのパパドウがおつまみに出てきました。

カレーが出てきました。f:id:nortebell:20171101001717j:plain

ランチBセット 1,500円

f:id:nortebell:20171101001635j:plain

Bセットで2種選べるカレーはマトンカレーとベジタブルカレーを選びました。辛さはちょっと辛めを指定。セットはその他、ご飯、ナン、パパドウ、アチャール(玉ねぎの漬物)、タンドリーチキンにキール(デザート)です。

特選カレーセット 1,650円

f:id:nortebell:20171101001638j:plain

特製ビーフカレーとバターチキンカレーのセットです。特製ビーフカレーインドカレーと欧風カレー合わさったテレビでも紹介されたカレーとの事です。

f:id:nortebell:20171101001713j:plain

両方のセットに焼きたてのナンと小さなパパドウがついてきます。

カウンターの中でナンをこねて焼いているのが見えるのですが、出来立ては美味しいです

タンドリーチキンも窯で焼いていましたが、絶妙な鶏肉の柔らかさと味。インドカレー屋さんの付け合せではぱさぱさしているのをなんども食べていますが、この店は一レベル上です。

f:id:nortebell:20171101001648j:plain

特製ビーフカレーです。日本の欧風カレーっぽい旨味が強い味です。ご飯によくあいます。逆にナンはちょっと違いますね。

かなり美味しいので、日本風にご飯とらっきょ、福神漬けなどと食べたかったです。

f:id:nortebell:20171101001656j:plain

こちらはバターチキンカレー。インドカレーなはずなのに、スパイス感があまりせず、日本のカレーみたい。ビーフカレーとベースがすごく似てます。

f:id:nortebell:20171101001703j:plain

ベジタブルカレーです。カリフラワーなど色々入っていますが、野菜の冷凍感が強いのが残念。こちらもインドカレーっぽさはちょっと薄いですね。

f:id:nortebell:20171101001706j:plain

そしてマトンカレー。このカレーは他よりかなり辛いです。他よりはスパイス感がありましたが、ベースの味は似てますね。このカレーはナンにもあいます。

f:id:nortebell:20171101001645j:plain

最後にタピオカのデザートキール

全体的に日本のカレーっぽいインドカレーでした。インドカレーを期待していくとちょっと違いますが、料理としては美味しいです。

金子カレーの日本のカレーもあり、何度行っても満足できそうで、人気なのも分かる気がしました。

スパイスカフェ87カレーライス / 武蔵小山駅西小山駅戸越銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

[rakuten:lofo:10002144:detail]

[rakuten:109-sen:10000048:detail]

[rakuten:f393029-nahari:10000333:detail]

[rakuten:yorimiti:10007466:detail]