ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

銀座の南インドのシーフード中心のマンガロール専門店 バンゲラスキッチン

先日、有楽町をぶらぶらしていて見つけた、日本では珍しい南インドのマンガロール料理の店 バンゲラズ キッチン

日本のインド料理というと北インド、特に定番のチキンカレー、サグカレー、バターチキンカレー、ナン、タンドリーチキンなど、ほぼ同じようなメニューの店が多いですが、この店はシーフードをメインとした全く違ったメニュー。その日は予約で満席でしたが、数週間後に予約して来訪が叶いました。

f:id:nortebell:20190127002824j:plain

バンゲラズ キッチン

f:id:nortebell:20190127002511j:plain

同じ週の水曜日に電話して、土曜日の7時に取れたので、予約は運が良ければ直前でもできるのかもしれません。

場所は有楽町駅からほど近いギンザインズ2の2階です。

店内は結構狭く、食べログによると23席。行った時は満席でした。 

メニューはセットメニューのターリとアラカルトがあります。

f:id:nortebell:20190127002526j:plain

ターリは3種類あり、それぞれ10種類以上のカレーなどが少しづつセットになっています。ランチにちょうど良いようです。

f:id:nortebell:20190127002537j:plain

こちらがアラカルトのメニューです。スープ、軽食、サラダ。

f:id:nortebell:20190127002550j:plain

そして、カレー、炒めもの、揚げ物を中心とした前菜。

f:id:nortebell:20190127002604j:plain

ビリヤーニなどのライス、パン、ドーサ、そして、フルーツ。

f:id:nortebell:20190127002626j:plain

季節の魚の料理のメニューが嬉しいです。その時にあるシーフードがどの料理方法(ガッシ=カレー、フライ、ビリヤニタンドールなど)で出来るかわかるようになっています。全体的に値段は安くないですね。

f:id:nortebell:20190127002638j:plain

こちらがドリンクのメニュー。一般的なドリンク以外にバンゲラスキッチンのスペシャルのカクテルもあります。ノンアルコールのジュースなども充実しているのが嬉しいです。

f:id:nortebell:20190127002652j:plain

最初にクミンの香りがするお茶が出てきました。

最初のドリンクはインドのビール、キングフィッシャーと連れはごまとココナッツのドリンクエルメジュース。ごま風味がちょうど良いです。

マンガロールバジ 620円

f:id:nortebell:20190127002706j:plain

小麦粉とひよこ豆の粉で作られたドーナツ。ヨーグルトのディップ。

ちょっと重い食感ですが、ディップによくあいます。

シタビラメのガッシ 1980円 

f:id:nortebell:20190127002728j:plain

最初に出てきたのはシタビラメのガッシ。シタビラメのフィレのカレーです。

本日のシーフードからどれにしようかなと選んでいて、カレーを一品と思い、店員さんに聞いてみたらサバ、スズキは大きく二人では多いのでは、とのことで、シタビラメにしました。

ナイフとフォークで骨を避けながら食べていきます。舌平目のフィレがカレーソースに絡まっていて、辛すぎもせず上品な味。フレンチのような感じ。

インド料理の概念が覆されました。

ニールドーサ(2枚) 610円

f:id:nortebell:20190127002743j:plain

ココナッツの香りがする米生地のクレープ。甘めなのでカレーにはそんなにあわないかも。

ヌナゲルミーンバッジ 350円

f:id:nortebell:20190127002755j:plain

美味しそうな説明だったので、注文しました。魚の干物のココナッツ和え。アクセントにはなりますが、スパイスは控えめです。

カジキマグロのビリヤーニ 1820円

f:id:nortebell:20190127002808j:plain

レギュラーメニューのカジキマグロのビリヤーニ。インド風の炊き込みご飯です。

竹の筒に入っていて、ライタ(生野菜とスパイス入りのヨーグルト)が付いています。

上から食べていくと味がまばらな感じでしたが、よく混ぜると味が安定しました。

生ミントの香り、他のスパイスの香り、カジキマグロの風味がちょうど良い具合でミックスされて、複雑でありながら親しみやすい味。

味のバランスが絶品でした。

スタッフドスクイッド やりいかの詰め物 1896円

f:id:nortebell:20190127002824j:plain

ヤリイカにスパイスの効いた野菜、エビなどの具が詰められていて、柔らかい食感のヤリイカ

f:id:nortebell:20190127002835j:plain

全体的にふわっとしていて、口の中でとろけます。同じイカでもイカメシとは全然違います。

今までに食べたことのない味で、今回食べた中でも一番でした。

f:id:nortebell:20190127002847j:plain

連れの二杯目のドリンクはタライペルパーンデゥ。バナナ味のココナッツミルクドリンク。800円とちょっと高いですが、味の組み合わせが絶妙。

お腹いっぱいだったので、最後まで食べられないと思っていたら、残ったのはテイクアウトで持ち帰れるとのことだったので、ビリヤーニの残りはテイクアウトにしました。

会計は全体的に値段は高めなので一人6000円弱となりました。

色々と説明してくれて、接客は良かったのですが、気になったのは料理を出す順番。

一品ごとに大きいお皿に盛り付けられているので、狭いテーブルだとかなり手狭なのですが、注文した料理が一気にくるので、場所が無くなって、落ち着いて食べられません。

価格も安くないので、もう少し、料理を出すタイミングを考えてくれていればさらに良かったと思いました。そこだけがマイナス点だと思いました。

ぜひ、再度来訪して、他のシーフード料理も試してみたいと思いました。

バンゲラズ キッチンインド料理 / 有楽町駅銀座一丁目駅銀座駅
夜総合点★★★★ 4.2

[rakuten:bookfan:11744846:detail]

[rakuten:cancan:10004293:detail]

[rakuten:senkadirect:10015282:detail]