ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

西葛西インドタウンのスパイス屋が作った南インド料理屋アムダスラビー

葛西臨海水族園に行った帰り、ディナーは近くのインド人街で有名な西葛西に行くことにしました。

今回行ったのは食べログTOP5000で2018年のカレー百名店のアムダスラビー 西葛西店

f:id:nortebell:20190730002756j:plain

西葛西は葛西臨海水族園からは、JR京葉線葛西臨海公園駅前からバスで15分ほど。バスは1時間に3本くらいあります。

西葛西駅はインド人が多く住んでいることで有名で、駅前からインド人の姿が多いです。ただ、その割にインド系のレストランや、インド系の店は目立たないです。

ぶらぶら歩いていても見つからないので、ネットで調べてインド系の食材のお店に行きました。品揃えも豊富で、安いので、スパイス、パパド、豆などを買いました。なんとカレーリーフもあったので、購入。以前に大森の南インド料理の店、ケララの風で買ったものと同じく沖縄産です。

jorgito.hatenablog.com

f:id:nortebell:20190730002813j:plain

ディナーは西葛西駅から少し北に歩いたところの地下の店、南インド料理のアムダスラビーにしました。

アムダスラビー 西葛西店

f:id:nortebell:20190717000307j:plain

この店、食べログTOP5000と人気店なのですが、日曜日の夜だった為か、混んでおらず予約なしで入れました。

f:id:nortebell:20190717000339j:plain

店内にはエスニックの店でよく見かける、オフ会っぽいお客さんと地元の家族。

f:id:nortebell:20190717000317j:plain

メニューは南インド料理だけでなく、日本で一般的な北インドのカレー、ナン、ケバブなど。デリバリーもやっているそうです。

f:id:nortebell:20190717000349j:plain

ドリンクはインドビール、マハラジャを頂きました。インドワイン、インドのウィスキー、ラムなどもあります。

f:id:nortebell:20190717000424j:plain

メニューはとにかく色々あり、9ページほど。

f:id:nortebell:20190717000359j:plain

前菜の"タンドリーエビ"。名前のセンスが面白かったので注文してしまいました。

f:id:nortebell:20190717000414j:plain

そしておすすめだというカテージチーズをタンドール窯で焼いたパニールティッカ。

f:id:nortebell:20190717000328j:plain

メインは南インドのシーフードの定食にします。

パニールティッカ 1000円

f:id:nortebell:20190717000434j:plain

タンドーリ窯で焼かれたカテージチーズ、玉ねぎ、トマトにピーマン。焼き方が上手で野菜とチーズの組み合わせもぴったり。ビールによくあう一品。

タンドリーエビ 1200円

f:id:nortebell:20190717000446j:plain

タンドリープラウンではなくタンドリーエビです。スパイスが効いたかなり大きなエビ。熱々の鉄板で出てきました。皮ごと食べるにはちょっと固いです。身はジューシーで、頭の中の味噌も美味しい。

マナガツオセット 1500円

f:id:nortebell:20190717000458j:plain

マナガツオのフライ、コロンブというマナガツオ、豆と酸味のあるタマリンドのカレーに、南インド料理に欠かせないムングダル、タマリンドとトマトの酸味のあるスープ、ラッサム、ピクルスに、ライス。

マナガツオのフライの身はちょっとぱさっとしていました。カレーに入っていたマナガツオもちょっと大味。おかずも色々とあり、全体的にまとまっていて美味しいです。

チェッチィナドクラブセット 1700円

f:id:nortebell:20190717000508j:plain

こちらはカニのマサラ炒め、カニのカレー、ラッサム、バスマティライス、チャパティ、サラダ。ワタリガニがたくさん入った見た目からして豪華な一品。

f:id:nortebell:20190717000520j:plain

マナガツオのセットも悪くはなかったのですが、こちらの蟹のセットが絶品でした。

ワタリガニのマサラ炒めとカレーで渡り蟹が一匹半。

マサラ炒めは食べやすいとは言えないですが、身がずっしりとつまっていて、調理が絶妙。蟹の旨味が味わえる絶品。蟹はかなりの量の身がつまっていました。

カレーにも蟹の身がたくさん入っていて、カレー自体の蟹の風味が濃厚です。

インドカレーの店で蟹のカレー、ってなかなか期待しない感じですが、美味しすぎました。

前菜も美味しく、セットの南インドカレーも美味しく、大満足でした。近くに住んでいたら何度でも行きたい店だと思います。

アムダスラビー 西葛西店インド料理 / 西葛西駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

ひとりぶんのスパイスカレー

ひとりぶんのスパイスカレー

 
私でもスパイスカレー作れました!

私でもスパイスカレー作れました!

 
スパイスでおいしくなる and CURRY のカレーレッスン (立東舎 料理の本棚)

スパイスでおいしくなる and CURRY のカレーレッスン (立東舎 料理の本棚)