ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

川崎駅東口の2019 かわさきアジアンフェスタに行ってきました

川崎のかわさきアジアンフェスタに行ってきました。

川崎駅東口で開かれる、アジアの音楽、アジア屋台村、アジアン雑貨などアジアのテイスト満載のフェス。

私は今回が初めての来訪ですが、過去何年か同じ形式で開催されていたそうです。開催時期は毎年4月中旬の週末です。

2019かわさきアジアンフェスタ

f:id:nortebell:20190414233801j:plain

川崎駅の前にはアジア交流音楽祭のステージがありました。この時は青森の津軽三味線のステージです。

音楽のステージは3つ。川崎駅前、そしてアジア屋台村の場所2ヶ所です。

f:id:nortebell:20190414235529j:plain

アジア屋台村の会場は2ヶ所。東田公園といさご通りのかわしんふれあい広場横。

東田公園は広いですが、雑多な感じで本格的なアジア料理の店はほんの少し。いさご通りは国別の屋台になっていて、地元のアジア系の名店を中心とした専門店が出店。

私はいさご通りの方がかなり良かったと思いました。

最初に行ったのは駅から仲見世通りを10分ほど行った曲がったところにある東田公園です。

東田公園

f:id:nortebell:20190414233551j:plain

雑多な感じのフードフェスです。

色々な地元の店が屋台を出しています。半分くらいがインド、インドネシア、フィリピン、タイ、韓国などアジア系で他は近くの店の屋台で、地元のバーや普通の居酒屋などの出店も多いです。

広場の真ん中のテントにテーブルと椅子。そんなに混んでいなかったので、座って食べることが出来ました。

f:id:nortebell:20190414233628j:plain

ドリンクは川崎クラフトビールパクチー入りビールにします。

f:id:nortebell:20190414233611j:plain

最初は蒙古薬膳しゃぶしゃぶの店で羊肉串焼きとマーラーホンタンを頂きました。

f:id:nortebell:20190414233643j:plain

具沢山のスープでちょうど良い辛さで美味しいです。300円はCP高いです。

f:id:nortebell:20190414233657j:plain

羊肉の串焼きも美味しい。

f:id:nortebell:20190414233710j:plain

次は地元のフィリピン料理の店フィエスタの屋台。

関連ランキング:東南アジア料理(その他) | 京急川崎駅川崎駅八丁畷駅

店の知り合いと思われる方々がひっきりなしにきて盛り上がっていました。

f:id:nortebell:20190414233721j:plain

春巻き、いかだんご、豚のBBQ、豚の皮の串を頂きました。甘辛酸っぱいソースをかけてもらいます。あまり温まっていないのが残念。

全部で1200円とちょっと高いです。

f:id:nortebell:20190414233917j:plain

次は新大久保で流行っているらしい韓国流のチーズの入ったアメリカンドッグ、ハットグです。と言っても作っているのはイベントでよく見るケバブ屋さん。

f:id:nortebell:20190414233739j:plain

油で揚げたチーズ入りのコーンドッグにケチャップとマスタード

チーズはトルコの伸びるチーズでしょうか。ちょっと残念な味。

f:id:nortebell:20190414233818j:plain

近くのCrow Barではドリンク、屋台フードなどを売っていました。

f:id:nortebell:20190414233837j:plain中華の店。この店では羊肉串を買いました。2本300円。クミンを中心とするスパイスが効いたラムが美味しいです。

f:id:nortebell:20190414233903j:plain

ステージでは中華系の歌手が日本の曲を歌っていました。

f:id:nortebell:20190414233848j:plain

こちらは民族衣装を着た日本の方がやっていたインドネシアの屋台。隣も日本の方のインドの屋台。

f:id:nortebell:20190414234259j:plain

エジプト料理、とのことでしたが、ほとんどケバブでした。エジプトらしいコシャリとかあったらよかったのに。

アジア料理の屋台は少なめで、全体的に雑多な感じでした。

この辺りで次の会場に移動しました。

いさご通り

f:id:nortebell:20190414234454j:plain

こちらでもアジア交流音楽祭をやっていました。こちらは台湾の歌手が歌っていました。

f:id:nortebell:20190414234312j:plain

広場の手前にはキルギスウズベキスタン、トルコなどの雑貨の店。

f:id:nortebell:20190414234328j:plain

f:id:nortebell:20190414234344j:plain

隣の店ではバングラデシュの教育支援NPOがスパイスミックスを売っていました。

豆とスパイスがセットになったダールのセットと紅茶とスパイスのチャイセットを買いました。

f:id:nortebell:20190414234359j:plain

隣は特注のインドのオートリキシャでの出店のカフェマユラ

f:id:nortebell:20190414234418j:plain

サインもおしゃれですね。ペッパーチャイを頂きました。

f:id:nortebell:20190414234435j:plain

五反田のインド紅茶屋さんマユールの紅茶を売っていました。聞いてみると系列店らしいですね。

関連ランキング:紅茶専門店 | 大崎駅五反田駅北品川駅

f:id:nortebell:20190414234511j:plain

最初の屋台は中国。五香粉の香りが漂います。

f:id:nortebell:20190414234525j:plain

刀削麺、唐揚げ、春巻きなど。

f:id:nortebell:20190416001935j:plain

頂いたのは揚げたての手羽先の唐揚げ。しっかりと味がついていて、絶品。お酒によくあいます。

f:id:nortebell:20190414234546j:plain

次はベトナムの屋台。すぐ近くの店、ベトナム料理専門店 サイゴン キムタンの出店。

[tabelog:4969:detail]

f:id:nortebell:20190416001947j:plain

絶品だというバインミーを頂きました。600円。

店で作って持ってきているようです。ベトナムらしいサクッとしたパンではないですが、具はちょっと味が強めのレバーパテ、ほぐした鶏肉、豚肉と大根と人参のなます、きゅうり、パクチー。パンはそれなりだけども具の味付け、量が絶妙でまさに絶品。

f:id:nortebell:20190414234600j:plain

隣は台湾の屋台。

f:id:nortebell:20190416002314j:plain

小籠包、台湾の腸詰などを売っていました。

f:id:nortebell:20190416002326j:plain

インドの屋台、ですが、ももなどネパール料理が目立ちました。街中のインド料理でもよくありますが、ネパールの方がやっているようですね。

f:id:nortebell:20190416002337j:plain

そして、中央アジアウズベキスタン料理の店、ヴァタニム。

関連ランキング:アジア・エスニック(その他) | 下落合駅高田馬場駅落合駅

春日部と高田馬場にある店の出店。

f:id:nortebell:20190416002349j:plain

羊肉の挽肉の串焼きをトルティーヤっぽい生地で包んだシャリシク。

f:id:nortebell:20190416001925j:plain

熱々に焼けてたジューシーでスパイス感たっぷりな羊肉が美味しいです。見るからに美味しそうで行列が出来ていました。

f:id:nortebell:20190416001912j:plain

最後の屋台はタイ料理。グリーンカレー、ガパオライスなどよくあタイ料理が並びます。

ちょっと小さいですが、こちらのいさご通りの方が洗練されていてアジアンフェスタって感じでした。

代々木公園のタイフェスなどど比べると全然小規模ですが、地元の店が多く、音楽イベントも充実していて、楽しい時間になりました。

全196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ(ライツ社)

全196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ(ライツ社)

 
タイ料理大全:家庭料理・地方料理・宮廷料理の調理技術から食材、食文化まで。本場のレシピ100

タイ料理大全:家庭料理・地方料理・宮廷料理の調理技術から食材、食文化まで。本場のレシピ100

 
人気のアジアン料理・アジアンテイスト (旭屋出版MOOK)

人気のアジアン料理・アジアンテイスト (旭屋出版MOOK)