ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

香川県高松の夜の名物カレーうどんの2大巨頭のひとつ うどん屋 五右衛門

こんにちは、ほるひーとです。

瀬戸内国際芸術祭の香川旅行の2日目は高松で宿泊。

香川といえば、讃岐うどんですが、なんと高松の夜に飲んだ後の〆の定番は讃岐うどんカレーうどんだそうです。

高松の繁華街には夜8時オープンのカレーうどんの名店が2軒あります。

先日行った、鶴丸と今回行ったうどん屋 五右衛門です。 

地元ではカレーうどんの2大巨頭と呼ばれているとか、いないとか。

f:id:nortebell:20191118003623j:plain

黒カレーうどん @ うどん屋五右衛門

五右衛門は「和風カレーうどん」と欧風の真っ黒なビジュアルの「黒カレーうどん」で有名で、何度もTV等のメディアで紹介されている店です。

鶴丸、五右衛門と共にカレーうどん専門店というわけではなく、ふつうの讃岐うどんもあるのですが、ほとんどのお客さんがカレーうどんを注文するそうです。

鶴丸は連夜行列の人気店で、手打ちうどん自体が美味しい店です。

jorgito.hatenablog.com

五右衛門は、「黒カレーうどん」が特に有名な店。TV番組、マツコの知らない世界でも取り上げられたことがあったそうです。

うどん屋 五右衛門の場所

うどん屋 五右衛門は高松の繁華街の中心に近いところにあります。駅だと琴電の片原町と瓦町の中間くらいです。

今回の香川旅行も繁華街近くのビジネスホテル、エクストールイン高松に泊まりました。オープンして間もないきれいで居心地の良いホテルで、今回行った五右衛門には歩いて5分程度です。先日行った鶴丸はまさに目の前です。

値段も手頃で高松旅行におすすめのホテルです。

エクストールイン高松を楽天トラベルで見る

じゃらんで予約はこちらから

f:id:nortebell:20191118003430j:plain

うどん屋 五右衛門は繁華街のアーケードから少しだけ外れた通りの中程にあります。

f:id:nortebell:20191118003439j:plain

店舗は新しい感じの外観です。

行った時間は平日の夜9時くらいでしたが、特に待っている人はおらず、すぐに入れました。飲んだ後の〆の店、なので、ちょっと早いのかもと思いましたが、休日の遅い時は行列が出来ることもあるそうです。

店内に入ると結構広い店内(30席)は半分くらい埋まっていました。

すぐに、テーブル席に案内してくれました。

店内は外国人の観光客もいましたが、地元のお客さんが多いようですね。

メニュー

f:id:nortebell:20191118003449j:plain

ドリンクはビール、ハイボールなど定番が並びます。

f:id:nortebell:20191118003501j:plain

有名なカレーうどんは2種類で欧風の黒カレーうどんと和風のカレーうどん。トッピングも生玉子、温玉、もち、ちくわ天ぷら、海老天ぷら、肉など色々とあります。

f:id:nortebell:20191118003531j:plain

カレーうどん黒カレーうどん共に色々とバリエーションがあり、辛いハバネロ、チーズ、納豆のコンビネーションがあります。

納豆はちょっと気になったのですが、今回はパスしました。

f:id:nortebell:20191118003543j:plain

カレーうどん以外にも通常のさぬきうどんのメニューもあります。

定番のかけ、いろいろなトッピング、そしてぶっかけも種類が豊富です。

カウンターの中では職人さんが打つうどん

f:id:nortebell:20191118003604j:plain

讃岐うどんの店なので、当然手打ちうどんです。

どんな時間でも、打ち立て、茹でたてのうどんが食べられるのは嬉しいです。

f:id:nortebell:20191118003613j:plain

うどんを売っている様子を眺めていましたが、まさに、職人技です。

讃岐うどん定番のセルフサービスのおでん

f:id:nortebell:20191118003553j:plain

うどんが出てくる前に讃岐うどんの店で定番のおでんを頂きます。

定番の具材が並びます。こんにゃく、玉子、牛すじ、焼き豆腐、大根など。

基本1本100円のようです。

他の店と同様でセルフサービスで好きなおでんを取ります。

f:id:nortebell:20191118003700j:plain

牛すじ、大根、焼き豆腐を頂きました。あまり辛くない辛子をたっぷりと添えました。

うどんが来るまでに頂きましたが、普通に美味しいです。レベル高いです。 

和風出汁のチーズカレーうどん

f:id:nortebell:20191118003630j:plain

スタンダードな和風のカレーうどんにはチーズをトッピングしました。

カレーうどんは800円でトッピングチーズで100円プラスの900円です。

京都の祇園の有名カレーうどん店のチーズがのったカレーうどんを思い出してチーズ追加にしてしまいました。 

f:id:nortebell:20191118003640j:plain

手打ちの麺は他の讃岐うどんと比べると少し細め。十分に弾力のある麺にカレーがよく絡みます。

うどんは季節によって小麦の産地を変えて、4種類ほどブレンドしているそうです。

和風出汁とスパイスの効いたカレーのコンビネーションがちょうど良いです。

デミグラスベースの黒カレーうどん

f:id:nortebell:20191118003623j:plain

こちらは黒い欧風のカレー。

少し高めの900円です。讃岐うどんは300円程度のことが多いので、ちょっと高めですね。

まろやかな味ですが、スパイスの味がしっかりとしていて、まさに絶妙の配合。

和風と同じく細めの麺にしっかりと絡んで完成した味です。

最後に残ったカレーにライスを

f:id:nortebell:20191118003650j:plain

私はラーメン、カレーうどんなどの店に行った時はライスを頼んで残ったスープに入れて食べるのが好きなのですが、五右衛門でもライスを頼みました。

和風のカレーうどんのチーズが残った状態でライスを入れたのが特に絶品でした。あっという間に完食です。

讃岐うどんカレーうどんは全国的にはあまりメジャーではないかも知れませんが、高松に行ったら行ってみる価値のある店だと思います。特に和風のカレーうどんが気に入りました。

饂飩家 五右衛門うどん / 瓦町駅片原町駅(高松)今橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9

五右衛門の黒カレーうどんはレトルトで通販でも買うことが出来ます。

恐るべきさぬきうどんシリーズの本で紹介されたこともあるそうです。

さぬきうどん全店制覇攻略本2018-19年版

さぬきうどん全店制覇攻略本2018-19年版

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: セーラー広告
  • 発売日: 2018/03/28
  • メディア: ムック
 
恐るべきさぬきうどん

恐るべきさぬきうどん

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: あわわ
  • 発売日: 1993/04/10
  • メディア: 単行本
 
恐るべき さぬきうどん②

恐るべき さぬきうどん②