ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

高松の飲んだ後の定番 讃岐うどんのカレーうどん 手打ちうどん鶴丸

うどん県香川県の飲んだ後の〆は讃岐うどんで作ったカレーうどんです。

瀬戸内芸術祭で色々と回った夜、高松の讃岐うどん以外のご当地グルメ、骨付鳥を蘭丸で頂いたあとに〆で手打ちうどん鶴丸行きました。

jorgito.hatenablog.com

高松市カレーうどんで特に有名な店は手打ちうどん鶴丸うどんや五右衛門だそうです。今回は泊まったホテル、エクストールイン高松の道路を挟んですぐのところにあった手打ちうどん鶴丸に行きました。

ちなみにエクストールイン高松は新しいホテルで、ホテルの綺麗さ、サービスの割りに値段は手頃で、立地も良いので高松旅行にはおすすめの宿です。

手打ちうどん 鶴丸

f:id:nortebell:20191015232027j:plain

鶴丸は夜だけ営業しており、オープンは夜8時で翌朝3時までか麺が売り切れ次第、です。

繁華街から大通りの出たところに店があります。着いたのは10時頃でしたが、行列ができていました。10人ほど待っていたでしょうか。外国人観光客もちらほら。

15分ほどで店内に案内されました。

f:id:nortebell:20191015232037j:plain

カレーうどんを頼む人が圧倒的に多いようですが、メニュー自体は他の讃岐うどんの店と変わらずで、おでん、普通のうどんに天ぷらのトッピングなどがあります。

f:id:nortebell:20191015232047j:plain

カウンターの席に案内されました。讃岐うどんの店らしく、手打ちで麺を打っているところがよく見えました。

まわりのお客さんはカレーうどんが多かったですが、まずはおでんにビールのお客さんもいました。

f:id:nortebell:20191015232058j:plain

料理は10分ほどで出てきました。こちらはオーソドックスなカレーうどん(800円)。

麺は思ったよりしこしこしていて、カレーのスープによくあっていました。美味しい麺。さすがの手打ちうどん

スープはお蕎麦屋さんによくあるカレーうどんとは違う系統の味。カレーうどんにしてはあっさり目で締めにちょうど良い感じでした。

f:id:nortebell:20191015232108j:plain

もう一杯はカレー天(1200円)です。カレーうどんにかぼちゃ、海老などの天ぷらが入っています。天ぷらは美味しいですが、カレーとベストマッチかというと微妙ですね。

口コミを読んでいると牛しゃぶカレーも美味しそうだったので、もし、次の機会があれば、頼んでみたいと思いました。

行列の美味しいカレーうどんの店鶴丸。高松の飲んだ後の定番なのもわかる気がします。

手打ちうどん 鶴丸うどん / 瓦町駅片原町駅(高松)今橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

うどんはどこからきたの?―ふみふみ・もちもち・しこしこカレーうどん (はじめての食育クッキングえほん)