ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

香川県丸亀の餃子の老舗 寺岡商店 丸亀本店ですだち付き餃子

高松から電車で30分ほどの丸亀の名店 寺岡商店 丸亀本店で、すだち付き餃子、ニンニク餃子を頂いてきました。丸亀というと、讃岐うどん丸亀製麺を思い浮かべますが、実は丸亀の店ではないそうですね。他に骨付鳥の一鶴も有名ですが、じつは餃子も有名らしいです。

f:id:nortebell:20191015005401j:plain

この日は瀬戸内海芸術祭旅行の3日目。丸亀から瀬戸内芸術祭の会場の本島へフェリーで渡り、自転車を借りてアート廻り。丸亀へ帰ってきてからディナーです。

丸亀の夜は日曜日、というのもあったのでしょうが、かなり静かで人通りが少ないです。

f:id:nortebell:20191023235930j:plain

日曜日ということもあり丸亀駅周辺の飲食店は空いている店がかなり限られます。

f:id:nortebell:20191023235557j:plain

寺岡商店 丸亀本店は商店街を抜けてちょっと歩いたところ、駅から歩いて15分くらいのところにあります。周りにも居酒屋、レストランなどがいくつかありました。

f:id:nortebell:20191015005303j:plain

店構えはかなりレトロな感じです。

f:id:nortebell:20191015005312j:plain

寺岡商店はこの丸亀本店と高松の繁華街にある高松瓦町駅前の2店舗。そして、なんとタイのバンコクにも出店しているそうです。以前は池袋の餃子スタジアムにも店を出していたそうです。

店内は全てテーブル席で、1/3くらいテーブルが埋まっていました。地元のグループの飲み会、カップル、そして、1人で餃子にライスも頼んで定食風に食べている人もいました。

f:id:nortebell:20191015005331j:plain

餃子は2種類。すだち付き餃子は7個で380円、ニンニク餃子は7個420円です。

お土産の生餃子もあるそうです。

f:id:nortebell:20191015005341j:plain

他にも一品料理が色々、ライス、そして、鉄鍋おかゆも有名だそうです。

f:id:nortebell:20191015005351j:plain

最初にすだち付き餃子2人前が出てきました。

初めてかと聞かれて、店員さんがタレを作ってくれました。半分のすだちを絞ってくれて、かなりの量の胡椒も足します。

ちょっと小さめのにんにくの入っていない、さっぱりとしたちょっと甘みのある餃子です。餃子の具とすだち、胡椒の味のバランスがちょうど良く、 上品な味の餃子に仕上がっています。

f:id:nortebell:20191015005410j:plain

ニンニク餃子。大根おろしに醤油で食べます。

こちらも大根おろしでさっぱりとした 味に仕上がっています。

この後があったので、これで終わりにしましたが、いくらでも食べられる感じの美味しい餃子でした。

高松、丸亀に行ったら一度寄って見る価値のある店だと思います。

(なお、記事の冒頭に書いた、丸亀製麺は丸亀発祥ではなく、兵庫県だそうですが、丸亀のイメージと社長の親に丸亀に縁があったとの事で、名付けられたそうです)

寺岡商店 丸亀本店餃子 / 丸亀駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9

技あり! dancyuギョーザ (プレジデントムック)

技あり! dancyuギョーザ (プレジデントムック)

 
餃子マニア (エイムック 4356)

餃子マニア (エイムック 4356)

 
Casa BRUTUS(カーサ ブルータス) 2019年 8月号 [アートを巡る夏の旅。]

Casa BRUTUS(カーサ ブルータス) 2019年 8月号 [アートを巡る夏の旅。]