ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

香港の6時間のストップオーバーで中環で大人気のワゴン式飲茶 蓮香居

こんにちは、ほるひーとです。

ちょっと前になりますが、年末年始にベトナム、香港旅行に行った時の最後の記事です。

ベトナム旅行からの帰りの香港での乗り継ぎ。約6時間あったので、空港から外にでて、セントラルの人気のワゴン式飲茶 蓮香居に食べに行くことにしました。

思ったより、結構簡単に行けて、大満足の時間が過ごせました。長時間乗り継ぎの時間のランチにおすすめです。

jorgito.hatenablog.com

ベトナム・ダナンを早朝に出てきて、香港に11:40に到着。日本行きの便が18:15発。

入国は結構人がいましたが、進みは早いです。

一旦出国して、トラムに乗ってセントラルの飲茶の店に向かいました。

セントラルへは香港空港からエアポートエクスプレスで香港駅へ。列車は10分おきくらいにあり、乗車時間は24分。料金はちょっと高めで片道で1500円程度。

www.tripadvisor.jp

香港駅には1時過ぎには到着。香港駅は少し複雑でトラムの停留所まで10分程かかってしまいました。

トラムの停留所で堅尼地城(ケネディタウン)行きに乗って、Google Mapを見ながらあたりをつけて、蓮香居近くで降ります。停留所の間隔が狭いので少し過ぎてから降りても大丈夫です。

f:id:nortebell:20180402001622j:plain

ビルに大きなサインが出ており、店はすぐにみつかりました。エレベーターで2-3Fです。

f:id:nortebell:20180402001626j:plain

中国語のメニューが外に貼ってありました。

f:id:nortebell:20180402001630j:plain

店内は土曜日の昼間だけあってかなり混んでいて、香港らしい熱気が漂ってきます。

店内の様子に圧倒されましたが、少し様子を見ていると店員さんが来てくれて、大テーブルの相席で案内されました。

蓮香居

f:id:nortebell:20180402001634j:plain

すぐに飲茶の定番のお茶が出てきました。

f:id:nortebell:20180402001640j:plain

とりあえず、ワゴンが来るのを待って。様子を見ていましたが、なかなか来ません。

f:id:nortebell:20180402001643j:plain

店内は地元の人の家族連れがほとんどです。観光客はあまりいません。

みんな、常連なのか、食べ物が無くても新聞を読んだり、話したりで待っています。

なかなかワゴンが来ないので、カウンターにあった大根餅などを取りに行きました。

f:id:nortebell:20180402001647j:plain

焼きたての大根餅は普通に美味しいです。

ただ、お腹にたまって他を食べられなそうになるのでほどほどにします。

f:id:nortebell:20180402001651j:plain

20分ほど経ってもワゴンは来ません。

どうしようかな、と思っていたらようやくワゴンが到着。

f:id:nortebell:20180402001705j:plain

まずは、揚げ春巻き。点心らしく無いですが、とりあえず、取ります。

皮がぱりっとして、中の具はジューシー。すごく美味しいです。

次のワゴンはすぐに来ました。しかも、3台も一緒に。色々な種類の点心が一緒に来ました。

f:id:nortebell:20180402001731j:plain

少しづつ、色々と揃っています。

f:id:nortebell:20180402001717j:plain

まずは蒸したての小籠包にします。これでこそ、飲茶。ぷりっとして、中からはジューシーなお汁が。

f:id:nortebell:20180402001720j:plain

次は蒸籠の中で蒸された牛肉の中華シチューっぽい料理にします。長時間煮込まれた牛肉がほろっととろけます。こちらも絶品。

香港の点心は色々とバリエーションがあって楽しいです。

f:id:nortebell:20180402001724j:plain

湯葉を使った点心。色々な具がつまっています。ちょっと食べにくいです。

f:id:nortebell:20180402001727j:plain

最後に、魚介の団子と大根。味付けが絶妙。

f:id:nortebell:20180402001746j:plain

これで2人で7皿。お腹いっぱいになりました。

以前行った倫敦大酒樓に比べて点心のバリエーションは普通で庶民的な感じでしたが味は抜群。こちらの店の方が地元客が多くて本場って感じがします。これだけ食べて一人1500円程度とCPも抜群でした。

jorgito.hatenablog.com

食事のあとは香港駅周辺で土産物ショッピング。合計4時間ほどで香港空港に戻れました。

蓮香居飲茶・点心 / 上環 ションワン)
昼総合点★★★☆☆ 3.9

[rakuten:kitchen-market:10003929:detail]

[rakuten:kojuken:10000363:detail]