ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

【ベトナム旅行】6日目 ベトナム第3の都市ダナンをバイクで観光

ちょっと時間が空いてしまいましたが、ベトナム旅行の記事の最後はダナンです。

ベトナム旅行は香港エクスプレスの羽田-香港-ダナン便で、最初はダナン空港からホイアンへ行き、その後、ハノイへViet Jet Airで行き、戻ってきました。

初日は夕方に着いたので、マッサージに行って、シーフードを食べに行きました。

jorgito.hatenablog.com

泊まったホテルはビーチから少し内陸に入ったところの新しいホテル、ソフィアスイートホテルダナン

新しいだけあり、部屋は綺麗で、サービスも良くHotels.com経由で朝食付きで、二人で4000円台と格安でした。

目の前にレストランがあり、夜まで営業しているんのでちょっとだけうるさいのがマイナスでした。

jp.hotels.com

バイクを借りる

2日目は天気も良かったので、 ホテルで泊まったバイクを借りてダナンを観光しました。

バイク大国ベトナム。観光客でもどこのホテルでもバイクを借りられます。値段も安く1000円以下でした。

実はダナンをバイクで観光するのは2回目です。8年ほど前に一人で観光に来た時がありました。その時は雨季で、雨の中で観光したのを覚えています。

今回は晴天の中、連れと二人乗りでダナン観光。

ベトナムで多い150ccのホンダのバイクです。二人で乗っても十分なパワー。

ダナンは他の大都市に比べて、道が広く、バイクが乗りやすいです。

五行山へ

ホテルから南へ、ホイアン方面の五行山へ向かいました。海沿いの道を15分ほど。ホテルの人は遠いような事を行っていましたが、そんなに時間はかからず、ゆったりとしたツーリングでした。

ダナンを代表する観光地、五行山。麓の店にバイクを止めて、エレベーターで上に向かいます。五行山は大きな岩山の上にある寺院。

韓国人が多いですが、日本人のツアー客もちらほら。人気の観光地です。

エレベーターを降りたあとに寺院が。

釈迦の像。

岩山の中には洞窟もいくつもあり、仏像が祀られています。

五行山からはダナンの海のきれいな海が見えます。

ベトナムのゴミ箱は面白いのが多いです。

五行山のメイン。地下の空間に礼拝堂、仏像などが並びます。

五行山のお寺では、地元の方々はお祈りをしていました。

ダナン市街でダナン名物の麺料理ミークアン

五行山観光を終えて、ちょうどランチの時間。ダナン市街へ戻りました。

途中にダナンの有名なモニュメント、ドラゴンブリッジがありました。週に2回、夜に火を吹くイベントがあるそうです。

ダナン市街はハノイホーチミンなどと比べると道が広いのでバイクでも走りやすいですが、

それなりにバイクの数がいるので、道を曲がったりするところで少し戸惑いました。バイクが数十台走っているところで、右折、左折はちょっと大変。

ランチはダナン名物の麺料理ミークアンです。

ミークアンでも一番有名らしいMi Quan 1A

有名店との事でしたが、混んではいませんでした。お客さんは半分以上が観光客。そういう店なんでしょうか。

英語のメニューもテーブルにありました。150-200円程度と普通の麺料理の値段です。全部のせ(40000VND、200円)を注文しました。

濃いめの汁に少なめのきしめんのような平たい麺にたくさんの具が盛られています。揚げせん、豚肉、鶏肉、卵、海老など具沢山です。

ベトナムらしく別皿でミント、パクチーなども出てきました。

鶏と魚介の優しい味のスープに麺が絡んで美味しいです。具が多く、色々な食感が楽しめます。

追加でチャパティーのような米粉のを揚げせんも注文。近くのテーブルではこれを砕いてミークアンと食べていました。

ベトナムの麺料理は調味料、トッピングなどでアレンジしながら食べるので、飽きずに楽しいです。

こちらは厨房の様子。丸鷄でスープを取っているんですね。

ダナンビーチでゆっくり

食事の後はダナンビーチで少し休みます。

バイクは有料駐車場へ。ビーチの季節ではなかったですが、27度くらいの天気の良い日だったので、泳いでいる人も結構いました。

バイクで次の目的地、観音像へ向かいます。

途中に伝統的な船が何隻も止まっているのが見えたので、小休止して、写真を撮影。

フォトジェニックな風景が広がります。

リンウン寺の観音像

ビーチ沿いの大通りを北に進んで20分ほど、観音像の駐車場に到着。バイクも少なく走りやすい道です。

海沿いの通りから少し登ったところにあります。海がきれいです。

ベトナムは面白いゴミ箱が多いです。

歩いて観音像に参拝。こちらはメインのゲートです。

バスで来た団体の観光客も多いです。

境内には色々な白い仏像が並びます。ちょっとコミカルな感じ。

そして寺院に参拝。

こちらがメインの観音像。なんと67mとベトナム一の大きさだそうです。遠くからも綺麗に見えました。

リンウン寺は少し高いところにあるので、景色がきれいです。

ソンチャー半島をツーリング

参拝を終えて、ソンチャー半島の道をモンキーマウンテンに向かいます。ずっと登りが続きますが、途中から霧が多くなり、雲海の様です。

途中のホテルの近くには猿が何匹かいました。観光客が餌をあげて遊んでいました。ちょうどガソリンスタンドが近くにあったので給油します。

かなり狭くて急な森の中の道を頂上に向かって登っていきます。舗装はされていましたが、狭くバイクだけが通れる道な感じです。たまに降りてくるバイクとすれ違います。30分ほど、ひたすら登ります。

注意深く見てはいたのですが、動物等は発見できませんでした。

ようやく到着。頂上近くに小さな公園があります。近くの駐車場に泊めて、少し観光。

ここまで来ると、雲が下に見えました。観光客がたくさん。

結婚式の写真を撮っているカップルもいました。

ここからは山道ではなく、普通の道をひたすら降ってダナン市内に戻ります。帰りも30分ほどかかったでしょうか。

ハン市場

ダナン市内のハン市場で土産物のショッピングに行きました。

バイクは近くに適当に泊めました。バイク社会なので、バイクを泊められるところは有料、無料ありますが、そこら中にあります。

ハン市場は観光客メインの様ではありますが、市場らしいものが一通り揃っています。

メインのフロアは土産物がほとんどです。二階は服が多く、地元のお客さんが多いです。観光客向けのTシャツ、オーダーメイドの服などもありました。

ベトナムの調味料などを売っている店。ベトナムのソースなどの小瓶をいくつか購入。

日本ではなかなか見られない生胡椒が売っていたので、購入しました。(写真の左下)

帰ってきてから、色々ん料理に使ってみましたが、シャープな辛さと乾燥唐辛子では感じられない胡椒の旨味が絶妙でした。

ハン市場で買い物をしているうちに夜になりました。ドラゴン橋がライトアップされている様子がウォーターフロントから見えました。

こちらはダナンのカテドラル。近くにチョコレート屋さん、日本人好みの土産物屋さんなどが多くあり、買い物に時間を使いました。

Thanh Hien2でシーフード

jorgito.hatenablog.com

買い物を終えて、一旦ホテルへ戻り、バイクを返却しました。

歩いてベトナム最後のディナーに向かいました。昨日に続きシーフードです。

これで6日間のベトナム観光も終わり。香港で半日滞在して、日本に戻りました。

[rakuten:book:18622457:detail]

[rakuten:book:18378426:detail]