ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

【ベトナム旅行】世界遺産の絶景ハロン湾ツアー

ベトナム旅行の4日目はハノイからツアーで世界遺産の絶景ハロン湾に行ってきました。 

f:id:nortebell:20180211232738j:plain

jorgito.hatenablog.com

jorgito.hatenablog.com

jorgito.hatenablog.com

ハロン湾へは日帰りのバスツアーです。泊まっていたホテルで勧められた高めのツアーにしました。バスが片道3時間の1日のツアーです。かかります。

75ドルと、ハノイの旧市街の旅行会社が宣伝している値段は30ドル〜なので、2倍以上の値段です。

実はハロン湾は8年ほど前にも一度行ったことがありましたが、その時は格安ツアーで質もそれなりだったので、今回はグレードアップです。

f:id:nortebell:20180211232546j:plain

ホテルの人によると違いはまずはバス。ゆったりした豪華なシート。この中で6時間も過ごすので、少しでも快適な方がうれしいです。

f:id:nortebell:20180211232551j:plain

そして、食事。前に行った時はあまりにしょぼかったので、ちょっと期待してしまいます。

8時半頃にバスが迎えに来ました。カタログどおりのバスでしたが、残念ながらモニターは壊れていました。

f:id:nortebell:20180211232610j:plain

ツアーは15人ほどで、欧米人が2人と我々以外は全員韓国人。韓国人、ベトナムはかなり多いです。

途中で豪華な土産物屋さんで休憩です。お菓子等もやたら高いです。

f:id:nortebell:20180211232558j:plain

こちらがバス。

f:id:nortebell:20180211232606j:plain

昼前にハロン湾に着きました。2年前に豪華なターミナルが出来たそうです。

f:id:nortebell:20180211232614j:plain

f:id:nortebell:20180211232624j:plain

f:id:nortebell:20180211232631j:plain

こちらが今回の船です。船はみんな同じ感じです。ちょうど昼頃。

乗ったら早速食事。海鮮づくしの豪華です。

テーブルは他のグループと同じなので、気は使いますね。

f:id:nortebell:20180211232635j:plain

まずは蟹。なんか普通です。

f:id:nortebell:20180211232638j:plain

茹でた海老と、なぜかパイナップルに刺さった春巻き。見た目はすごいです。

f:id:nortebell:20180211232646j:plain

蒸したオイスターです。

f:id:nortebell:20180211232652j:plain

他にも鶏肉の炒め物、野菜の炒め物も出てきました。

f:id:nortebell:20180211232656j:plain

以下の炒め物。これは美味しかったです。

f:id:nortebell:20180211232659j:plain

魚を揚げた物。これが一番美味しかったです。

味はそれなりでしたが、色々と出てきて楽しい食事でした。

f:id:nortebell:20180211232702j:plain

食事している間に船は湾の中を進みます。お天気はあいにくの曇り。

f:id:nortebell:20180211232707j:plain

船の上に出て写真を撮ったりも出来ます。

f:id:nortebell:20180211232720j:plain

素晴らしい景色が続きます。

f:id:nortebell:20180211232725j:plain

有名なキスしているような岩の前。

f:id:nortebell:20180211232730j:plain

f:id:nortebell:20180211232742j:plain

岩に接近していきます。

f:id:nortebell:20180211232746j:plain

この辺りで一度泊まって、アクティビティの時間。

シーカヤックか地元の人が漕ぐ船か選べますが、我々はシーカヤックです。

二人乗りのシーカヤックで内海を30分ほど散策。

実はシーカヤックは2回目で1回目はこのハロン湾でした。

その時はシーカヤックは自由に行動出来て、湾を自由に動けました。近くにいた宴会をしていた、地元の船に呼ばれて、ちょうど食べていた犬とお酒をもらったのを覚えています。他にも地元の物売りの人がたくさんいたのですが、今回はいませんでした。

f:id:nortebell:20180211232750j:plain

シーカヤックの次のストップは鍾乳洞です。

f:id:nortebell:20180211232754j:plain

ツアーで鍾乳洞を巡ります。30分くらいでしょうか。

f:id:nortebell:20180211232816j:plain

人が多すぎてちょっと大変です。

f:id:nortebell:20180211232823j:plain

鍾乳洞のあとは船で生春巻き作りです。他のツアー客一緒に作るためか、ビニールの手袋で。ちょっと違和感ありますが、仕方ないですね。

味は良いのですが、なかなか遠慮してしまいます。

これでツアーも終わり。帰りも3時間のバスです。ほとんど寝ていましたが、豪華なシートのおかげでゆっくりと休めました。

ハノイには8時前に到着しました。

 

[rakuten:trv:10020458:detail]

[rakuten:trv:10006694:detail]