ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

2017年に買ったおすすめキッチングッズ

こんにちは、ほるひーとです。

2017年もそろそろ終わりですが、定番の今年のベスト、ということで、今年購入したおすすめのキッチングッズをまとめてみました。

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイックMQ5045

f:id:nortebell:20170709225747j:plain

jorgito.hatenablog.com

ハンドブレンダーを買うのはこれが初めてだったのですが、スムージーに、スープに、ビーンズにと大活躍でした。

鍋の中でそのまま使えて、全然飛び散らなくて便利です。洗うのが楽なのも良い点です。

f:id:nortebell:20170903123525j:plain jorgito.hatenablog.com

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック MQ5045

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック MQ5045

 

増田桐箱店 桐の米びつ

f:id:nortebell:20171016001330j:plain

桐の米びつです。キッチンの片隅にあるだけで雰囲気が変わります。

f:id:nortebell:20171016001404j:plain

 

jorgito.hatenablog.com

[rakuten:stst:10030555:detail]

干し野菜用ネット

f:id:nortebell:20170830000723j:plain

以外に役に立ちました。この時はドライトマトを作りましたが、それ以外にも梅干しを干したり、ベーコンを作るために豚肉を干したりと何にでも使えます。 

jorgito.hatenablog.com 

 柳宗理 フライパン(ファイバーライン加工)

f:id:nortebell:20170424001927j:plain

f:id:nortebell:20170424001913j:plain

ずっと欲しかった格好いいデザインの柳宗理のフライパンです。

専用の蓋で密閉が出来るので、フライパンを使った蒸し系の料理に良いですね。パエリアはかなり上手に炊けました。

また、結構深さがあるので、ちょっとした揚げ物にも使えます。

なお、ファイバーライン加工はちょっと焦付きやすいです。

jorgito.hatenablog.com

 田辺金具 銅のコーヒードリッパー

f:id:nortebell:20171230171535j:plain

f:id:nortebell:20171230171541j:plain

 秋に旅行に行った燕三条の製品。ちょうど良い大きさで使いやすいです。

銅のコーヒードリッパー (大) 槌目 4222

銅のコーヒードリッパー (大) 槌目 4222

 

 藤次郎の出刃包丁

f:id:nortebell:20171230171544j:plain

f:id:nortebell:20171230171547j:plain

こちらも燕三条で買ってきました。藤次郎の出刃包丁です。

なんどか魚を捌きましたが、切れ味が良すぎて怖いくらいです。 

藤次郎 MVモリブデンバナジウム鋼(樹脂桂柄) 出刃 150mm F-1053
 

 パラデック アナログキッチンタイマー

f:id:nortebell:20171230171550j:plain

f:id:nortebell:20171230171553j:plain

おしゃれで冷蔵庫にマグネットでつけて使えるキッチンタイマーを、とのことで見つけました。ちょっとレトロな感じです。

パラデック Twist アナログ ラバーキッチンタイマー レッド TWT-70
 

 K&A ぶんぶんチョッパー

f:id:nortebell:20171230171557j:plain

f:id:nortebell:20171230171602j:plain

f:id:nortebell:20171230171605j:plain

一部話題になっていたぶんぶんチョッパーです。玉ねぎなどが簡単にみじん切りに出来ます。手動なのが楽でいいですね。1000円くらいで買えます。

K&A みじん切り器 ふたも洗える ぶんぶんチョッパー BBC-01

K&A みじん切り器 ふたも洗える ぶんぶんチョッパー BBC-01

 

 Microplane ゼスターグレーター

f:id:nortebell:20171230171618j:plain

本来は果物の皮用ですが、結構大きく色々なものにつかえます。ニンニクのすりおろしもおろし金より楽に出来るかも。

f:id:nortebell:20171230171624j:plain

こちらはパルメザンチーズですが、硬いチーズが簡単に細かくおろせました。

f:id:nortebell:20171230171628j:plain

f:id:nortebell:20171230171632j:plain

来年もよろしくお願いします。

こちらは今年の食べ歩きのベストです。 

jorgito.hatenablog.com