ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

ブラウンのハンドブレンダー マルチクイックMQ5045を購入しました

使っていたブレンダーが壊れ、色々と検討して、ブラウンのハンドブレンダーMQ5045を買いました。

買って1ヶ月程、スムージーに、スープに大活躍です。

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック MQ5045

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック MQ5045

 

f:id:nortebell:20170709225747j:plain

なお、以前使っていたのはラッセルホブスのミニブレンダー 7810JP。デザインも使よく使いやすく、愛用してましたが、2年程で突然、ガラスの器にヒビが入ってしまいました。

気に入ってはいたのですが、ちょっと重く、洗うのが大変なのがネックでした。 

ラッセルホブス ミニブレンダー 7810JP

ラッセルホブス ミニブレンダー 7810JP

 

購入の検討

買い替えにあたって、色々と検討しました。似たような用途の商品はブレンダー、ハンドブレンダー、ミキサー、ジューサー、フードプロセッサーと色々とあり、用途が少しづつ違います。

まず、使用用途、期待をまとめてみました。 ラッセルホブスのブレンダーでは全てできたことです。

  • 氷を入れたスムージーを作りたい
  • ポタージュスープを作りたい
  • マヨネーズを作りたい
  • ミルサーとして使いたい 
  • 野菜のみじん切りをしたい

購入にあたっては以下のサイトを参考にしました。

kaumo.jp

www.kaden-kensaku.com

スムージーを作るのに当たって、まず、気になったのが氷を砕く機能。この機能が正式に搭載されているブレンダー、ミキサーは少なく、ブラウンの機種は数少ない一つでした。

そして、ポタージュスープ。ブレンダータイプだと一度、スープを冷ましてブレンダーに入れ替える手間が発生します。この点でハンドブレンダーはかなり有利。ただ、飛び散らないのかな?との懸念点もあり(使ってみて、まったく飛び散りません)

マヨネーズなど空気を入れて混ぜる機能ですが、これはどれでも出来そうでした。

スパイスを砕いたりするときに使うミルサーは小さなアタッチメントが必要ですが、これは出来る機種が少なそうだったので諦めました。ラッセルホブスをそのまま使います。

野菜のみじん切りですが、出来る機種は限られていますが、ほとんどは出来そうです。

マルチクイックMQ5045の特徴 

結果的に比較検討して購入したのはブラウンのマルチクイックMQ5045。

メンズのシェーバーなどで有名なドイツの家電ブランド ブラウン(BRAUN)ですが、キッチン家電のハンドブレンダーの発売はイタリアのデロンギ(Delonghi)・ジャパンになっています。

実売価格は1万円くらいで、以下が主な特徴。

  • 21段階のスピード調節
  • つぶす、混ぜる、刻む、砕く、泡立てる出来る
  • 洗うのが簡単

特に簡単に使えて、簡単に洗えるのは非常に便利です。キッチンの隅に置いていますが、そのまま使って、使うアタッチメントを取り外して洗うのに1分もかかりません。

f:id:nortebell:20170709225731j:plain

f:id:nortebell:20170709225736j:plain

f:id:nortebell:20170709225740j:plain

ポタージュスープを作る

f:id:nortebell:20170724232712j:plain

かぼちゃのポタージュスープを作りました。

玉ねぎをビッグチョッパーのアタッチメントでみじん切りにして、かぼちゃと鍋で炒めます。そこにコンソメを加えて、煮込み、火からおろして、ハンドブレンダーで混ぜます。まったく飛び散ることもなく撹拌されました。

牛乳を加えて、もう少し煮込んで完成です。

f:id:nortebell:20170724232723j:plain

パン粉を細かくする

f:id:nortebell:20170709225806j:plain

ヨーロッパ風のカツレツを作るのにパン粉を細かくするのに使いました。専用の容器にパン粉を入れてハンドブレンダーを弱めに回すと数分で出来ました。まったく飛び散る事もありません。

スムージーを作る

f:id:nortebell:20170724232851j:plain

氷入りの冷たいスイカのスムージーです。まずは、専用のカップに果物とアイスを入れます。

f:id:nortebell:20170724232903j:plain

ハンドブレンダーで数分で氷も砕けスムージーになりました。

f:id:nortebell:20170724232908j:plain

購入して一ヶ月ほどですが、色々なシーンで大活躍です。使うのがこれだけ簡単で、しかも、洗う手間もほぼないっていうのは非常に重要ですね。

今年買った家電の中では一番気に入っています。 

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック MQ5045

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック MQ5045

 

 こちらの本もお勧めです。