読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

荏原中延の焼肉 肉焼家 琉庵

中延の焼肉屋さんといえばスキップロードのホルモンセンター丸ちゃんですが、食べログでその次に人気なのがこの店、肉焼家 琉庵 です。東急池上線荏原中延駅の裏手の飲み屋街のちょっと先にあります。

IMG_1823

金曜日の夜だけあって、混んでいましたが、予約なしで入れました。壁には手作り感抜群のメニュー。個性的なメニューが多いです。

お通しはマカロニチーズにミートソースの小さなグラタン。なんか意外ですが、美味しいです。 IMG_1826まずはドリンクに季節のナムル。なんかパンチのないナムル。自家製ではないような。。 IMG_1831

最初の肉はタンの4種盛り。凍ったままで出てきました。説明が無いので、どれがどれだかイマイチわかりません。タレの部位と真ん中の大きめの部位は旨味がなくよくわかりません。出だしが悪かったので、どうなることかと思いつつ食べたのが、薄く切ったタン塩。これがびっくりするほど、美味しいです。

IMG_1832

そしてアオサのスープ。化学的な味です。残念。ごはんも出てきましたが、ぺちゃっとして、かなり残念な味。

IMG_1833

そして、自家製のエゴマの葉の醤油漬け。これはおいしかったです。 IMG_1834

ここまでがほぼイマイチだったので、どうかなと思っていたところに出てきたのが店主が選んだお任せ3種盛り。ロース、ハラミ、カルビとの事で、普通な部位なのですが、一番いいもの、との事。これがびっくりするくらい美味しかったです。

生でも食べられると言われてた赤みのロース。肉の旨味たっぷりです。ハラミは臭みなしでジューシー。カルビも脂ののりがちょうどよく、ギトギト感もありません。3種とも、かなりレベルの高い肉です。選び方が上手ですね。

IMG_1835最後ににんにくと長芋。にんにくは中国産なのかどうかわかりませんが、旨味が感じられません。長芋はじっくり焼くと結構、美味しかったです。 IMG_1838 IMG_1839

全てが美味しいというわけでは無いですが、肉はかなりのレベルで、街の焼肉屋さんとしてはかなりいい店だと思います。再訪もありだと思います。
肉焼家 琉庵 夜総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:焼肉 | 荏原中延駅戸越駅中延駅