ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

中延の北海道焼肉 狩勝屋で鹿肉を食べてきました

紀伊半島の先端の田舎生活を描くコミック 「南紀の台所」を読んでいて、鹿肉を食べたくなり、そういえば、近所にあったなと思い行ってきました。こちらは北海道で全然関係無いですが。

荏原中延駅から徒歩5分くらいでしょうか。駅を出て右に行くとあります。オープンしたのはかなり最近だったと思います。

IMG_2656

日曜日の夜に来店しました。入ってみるとかなり騒々しい。奥で宴会をやっているようでした。あまりにうるさいので出直そうかな、と思っていましたが、店員さんの対応も良かったので我慢しました。ドリンク、一品料理の料理は普通の焼肉と大差なしでした。その中で目立った狩勝サラダを注文。

IMG_2647

 

新鮮な野菜に、揚げワンタンがクルトン風に載っており、工夫されていて美味しかったです。

次の注文はおすすめの北海道野菜のアスパラ。新鮮で完璧でした。

IMG_2649

 

次は目的の鹿肉。おすすめ三種盛りです。スパイスとタレを選んでほしいと言われ、店員に説明を求めたものの、曖昧な答え。結局、スペアリブはスパイスで、あとはタレになりました。

タレはももとロースでしたか。いまいち、記憶が薄いのですが。ももは解凍が不十分で、この先どうなることか、という味でしたが、その次に食べたロース?は旨味がしっかりして美味しかったです。

IMG_2654

 

次はスペアリブ。カレー風味のかなり強めのスパイスが鹿肉によくあっていました。スパイス好きの人じゃないと少しきついかな。お肉は美味しかったです。

IMG_2651

最後に狩勝焼をオーダーしました。自慢の北海道牛の薄切りを玉子で食べるそうです。そういえば、最近、某有名焼肉屋さんで同じようなの食べたなあと思いつつ。

 

 

 

IMG_2655

薄切りリブロースを3秒づつ炙り、こだわり玉子に漬けて食べるのですが、期待通りの美味しさでした。玉子は京都から取り寄せているらしいですが、特に美味しく残った玉子をTKGにすると完璧でした。

CPも良く、料理はそんなに頼んではいませんが、一通り美味しかったです。ただ、ジビエを期待するなら他にもいい店はあるかな、とは思いました。

狩勝屋 夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:焼肉 | 荏原中延駅戸越駅戸越銀座駅