ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

銀座東急プラザ地下の立ち食い寿司 根室花まる

東京メトロの脱出ゲーム地下謎をプレイしていて、なんか軽く何かつまもうかと入った、東急プラザの地下で行列していた立ち食い寿司店 根室花まるに行きました。

realdgame.jp

東京メトロ銀座駅からとある謎解きスポットに行く途中の近くにあります。ディナー前の6時頃でしたが、数人の行列が。メニューを見ると変わったお寿司がいろいろとあり、美味しそうです。

待っている間に調べましたが、同じ東急プラザのレストラン街に回転寿司店など、店舗がいくつかあるチェーンのようです。

立ち食い寿司店 根室花まる

f:id:nortebell:20171223233450j:plain

立ち食いはカウンターだけで、10席ほどでしょうか。回転は早い様子で15分ほど待って案内されました。

f:id:nortebell:20171223233538j:plain

カウンターの中では熟練っぽい職人さん何人か握っていました。奥には結構広めの厨房もあります。

メニューは主には壁に掲示されている日替わりと机のレギュラーメニューですが、壁のメニューの方が色々とあり、美味しそうです。

f:id:nortebell:20171223233457j:plain

お茶は回転寿司と同じくタイプ。日本酒も頼みました。さっぱりとしたお寿司にあいそうな感じのお酒。

f:id:nortebell:20171223233511j:plain

メインの5種盛りを頼みます。

f:id:nortebell:20171223233503j:plain

あぶらがれい、トロにしん、ぼうず銀宝、寒ぶり、おひょう昆布締めの根室の地元の魚を使った盛り合わせです。

f:id:nortebell:20171223233519j:plain

食べたことないものばかりです。白身のトロと言われるぼうず銀宝が特に美味しかったです。

他は回転寿司レベルでごく普通。全体的に値段も安いのでこんなもの、って感じです。

f:id:nortebell:20171223233525j:plain

持ち合わせ以外はアラカルテで頼みました。いくらは見た目もイマイチでしたが味もイマイチ。

f:id:nortebell:20171223233530j:plain

5種盛りについていたげんげ汁。

f:id:nortebell:20171223233534j:plain

そのあとは適当に一貫づつ頼んで行きました。こちらはホヤ。結構変わったネタがあります。

f:id:nortebell:20171223233543j:plain

炙りサーモンだっかな?

f:id:nortebell:20171223233546j:plain

活きツブ貝です。こりっとして美味しい。

全体的に豪華な具がお得な値段で食べられてお得ですが、味は値段相応って感じでかなりばらつきがありました。

色々食べられて楽しい時間ではありました。並んで食べるほどではないかも、とは思いました。

立食い寿司 根室花まる立ち食い寿司 / 銀座駅有楽町駅日比谷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

 

すし図鑑

すし図鑑

 
OH!寿司ゲーム

OH!寿司ゲーム