ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

上野駅構内の洋食や 三代目たいめいけんでランチ

創業昭和6年日本橋の洋食たいめいけんの姉妹店、上野駅エキュート内の洋食や 三代目たいめいけんにランチに行きました。

たいめいけんの3代目でテレビによく出ている黒いシェフ茂出木 浩司さんのお店です。上野駅構内でオープンして6年程経つようです。

結構前に行列店のたいめいけん日本橋の本店に行ったことがあります。その時は1時間以上待って、美味しいオムライスとハンバーグを頂きました。かなりの値段で、ちょっとCP悪いのでは、と思った記憶があります。

たいめいけん

jorgito.hatenablog.com

たいめいけんですが、食べログで調べると系列店が13軒もあります。日本橋の本店以外は関東のデパートの中が多いみたいですね。そういえば、以前、駅弁でハンバーグ弁当を頂いたこともありました。

jorgito.hatenablog.com

上野駅構内の今回の店。

平日の昼過ぎでしたが待ちはありませんでした。店内はほぼ満席です。

f:id:nortebell:20161123122047j:plain

ランチメニューは本店に比べるとかなりお手頃な値段です。半額くらいでしょうか。

f:id:nortebell:20161123122050j:plain

■国産粗挽きハンバーグ&カニクリームコロッケランチ(ライス付き) 1,370円

f:id:nortebell:20161123122044j:plain

お手頃な盛り合わせです。

粗挽きのお肉のハンバーグにデミグラスソース、カニクリームコロッケにタルタルソース、サラダが2種類にライス。

ハンバーグは本店のつなぎ多めの柔らかいハンバーグとは全然違いますね。ごろっとしたお肉がジューシー。ご飯が進みます。

カニクリームコロッケは衣がかなり厚くてちょっと食べにくい感じ。中に蟹の爪が入っていました。タルタルソースより、別で出てきたソースの方があうかも。

サラダは本店のコールスローの味を思い出させる甘みのあるドレッシング。そして、本店には無いマカロニサラダ。マカロニサラダは味が絶妙です。

 ■オムハヤシランチ 1,250円

f:id:nortebell:20161123122041j:plain

こちらはたいめいけん名物ボルシチ付きのオムハヤシライスです。

ボルシチは本店より味がはっきりしているような印象を受けます。

卵がふわっと仕上がったオムライスに味が濃いめのハヤシソース。今時の洋食って感じで美味しいです。

本店の味を継承しているものの、ところどころで現代の好みに合う工夫がされており、よい形で発展しているのでは、と思いました。

値段も抑えられていて、駅ナカのランチにはちょうど良いと思いました。

食べログの評価も本店とほぼ同じ(2016年11月で0.01差)なのもわかる気がしました。

洋食や 三代目 たいめいけん洋食 / 上野駅京成上野駅稲荷町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6