ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

仙台勾当台公園近くの味の牛たん喜助 定禅寺店

仙台出張のランチ。

今回は時間もなかったので、近くにあったチェーンの味の牛たん喜助 定禅寺店にしました。

仙台の牛タン、何年か前に旅行に行った際に気に入って、それ以降仙台に来るたびに違う店に行っています。

jorgito.hatenablog.com

jorgito.hatenablog.com

jorgito.hatenablog.com

味の牛たん喜助 定禅寺店

勾当台公園国分町の間の定禅寺通りに面したビルの地下にある店です。

f:id:nortebell:20190612231251j:plain

昼時でサラリーマンと学生で店内はほぼ満席でしたが、すぐにカウンターに案内されました。

味の牛たん喜助は仙台駅の新幹線の改札近くに店があり、お土産で買って帰ることが多く、いつもレベルの高い牛タンで家族にも評判が良いです。

f:id:nortebell:20190612231331j:plain

仙台の牛タンは伝統的な味付けは塩ですが、この店はしお、たれ、みそとあり、そして、仙台牛タンの元祖の太助系列にはないとろろがあります。

各地の牛タンのチェーン店では麦ごはんにとろろがあることが多いので、仙台に来て、牛タンの名店にとろろがないに少し驚きましたが、個人的には牛タンに麦ごはんととろろはベストマッチだと思っています。

f:id:nortebell:20190612231320j:plain

牛タンは味噌にしました。定食で1365円。牛タン、白菜の浅漬け、南蛮漬け、テールスープ、麦ごはんに追加のとろろです。

f:id:nortebell:20190612231302j:plain

味噌味の牛タンは、何度か新幹線の近くの売店で買って食べていますが、店で食べると家で調理したのとは段違いの美味しさですね。炭火で焼いているせいですかね。

麦ごはんにとろろもぴったりです。

チェーン店ですが、丁寧に味付けされて焼いてある美味しい牛タンでした。 

味の牛たん 喜助 定禅寺店牛タン / 勾当台公園駅広瀬通駅青葉通一番町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3