ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

牛タンいろは大井町店で箸で切れる柔らかな厚切り牛タンを堪能!

JR京浜東北線東急大井町線大井町駅東口にある昭和レトロな東小路飲食店街の入り口にある居酒屋、牛タンいろはに行ってきました。

テレビ番組、「有吉くんの正直さんぽ」でも紹介されていた人気店で、いつも満席の店。何を食べても美味しく、CPも抜群な居酒屋です。特に箸でも切れる茹でタンは絶品です。

牛タンいろは 大井町

f:id:nortebell:20200225190151j:plain

牛タンいろはJR京浜東北線東急大井町線大井町駅東口から左へ行って、裏の路地に入って歩いて1分ほどの場所にあります。

f:id:nortebell:20200225190201j:plain

バル肉寿司、かき殻荘などを経営している会社の店で、牛タンいろはも自由が丘、蒲田、大宮など、何店舗かあるようですね。

f:id:nortebell:20200225190322j:plain

今回は2階に案内されました。福島県会津の民芸品福べこのランプが格好良いです。座席の感覚は狭めです。

f:id:nortebell:20200225190358j:plain

テーブルには昔、レストランによくあった星座付き呼び鈴。これってどうやって使うんだったかな?

牛タンいろはのメニュー

f:id:nortebell:20200225190402j:plain

塩レモンサワーが名物だそうで、他に色々なお茶ハイ、ビール、焼酎などが揃っています。

f:id:nortebell:20200225190555j:plain

牛タンは絶品牛タン焼き、名物茹でタン、定番タンシチューなど。

f:id:nortebell:20200225190601j:plain

牛の色々な部位の串、炙り、肉刺し、おでんなど色々と揃っています。

f:id:nortebell:20200225190606j:plain

いぶりがっこ、ほやなど、東北のメニューも。

f:id:nortebell:20200225190617j:plain

揚げ物、麺、サラダなど、充実したメニューです。

牛タンの切り落としのチャーシューのお通し

f:id:nortebell:20200225191339j:plain

お通しは牛タンの切り落としで作られた甘辛の味付けのチャーシューです。

豆モヤシのナムル

f:id:nortebell:20200225191335j:plain

さっぱりとした一品。

箸で切れる!柔らかな名物茹でタン

f:id:nortebell:20200225191349j:plain

牛のタンのかたちそのままがお皿にのって出てきました。柔らかく茹でられていて、箸で簡単に切れます。柔らかくて、まろやかなタンの味が味わえます。名物、っていうだけあります。

旨味が素晴らしい仔牛の牛タン

f:id:nortebell:20200225191720j:plain

次の牛タンは仔牛の牛タン。仔牛って感じでさっぱりとした味の牛タン。

名物の塩レモンサワー

f:id:nortebell:20200225193414j:plain

さっぱりして牛タンによくあいますね。

ジューシーな牛ハラミ串

f:id:nortebell:20200225194618j:plain

次は牛ハラミ串を。焼き方が上手で、ジューシー。

柔らか牛タン葱間

f:id:nortebell:20200225200458j:plain

こんがりと焼かれた牛タンとネギ。

厚揚げ

f:id:nortebell:20200225201439j:plain

焼き方が上手です。

牛タンのメンチカツ

f:id:nortebell:20200225202320j:plain

あまり牛タン感はなかったけども、ジューシーなメンチカツ。

枝豆

f:id:nortebell:20200225202805j:plain

定番!牛タンの生姜煮

f:id:nortebell:20200225202808j:plain

最後に少しさっぱり目の牛タン。柔らかさを残した生姜煮。絶妙です。

これだけ食べてお酒も結構飲んで1人5五千円くらいとリーズナブルな価格。おすすめの牛タン料理は特に美味しく、他の料理も標準以上で、全体的にかなり良い店です。

いつも待っている人がいる人気店ですが、おすすめです。

牛タンいろはの基本情報・アクセス 

店名 牛タン いろ葉
交通手段 JR京浜東北線/東急大井町線大井町駅東口 徒歩1分
電話番号 050-5571-7836
営業時間・定休日 [月~土]
16:00~24:00
[日・祝]
16:00~23:00
定休日:不定
座席数 55席
公式アカウント https://www.instagram.com/giroha/
ホームページ  

牛タン いろ葉牛タン / 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4

[rakuten:f406058-kawasaki:10000027:detail]