ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

仙台牛タン2店目 究極の牛タン 閣 ぶらんどーむ店

GWの仙台旅行、2夜連続での牛タンです。GW中のせいか仙台中の牛タン屋さんはどこも大行列です、

1日目は昼は紳助の行列に並んだものの、食べられず、夜は太助分店に行きました。2日目は食べログでの評価が一番高い閣 ぶらんどーむ店です。日本中でも牛タンのタグで4位の店です。

ぶらんどーむ店と言っていますが、店舗はここだけだそうです。

8時頃に到着しました。地下の店ですが、階段上までの行列です。並んですぐに店員さんが来て、オーダーの数を確認に来ました。ちょうど、我々の後の組で終わりとの事。二日続けてラッキーでした。牛タンの刺身は無いそうですが、たたきはあるとの事。

1時間ほど待ってカウンター席に案内されました。食べログの口コミを見ていて、小綺麗な店を想像していましたが、アットホームな雰囲気の店でした。

IMG_9872お通しは牛タンの角煮。柔らかく牛タンのうまみたっぷりの驚きの美味しさ。 IMG_9876

メニューはこれだけです。 IMG_9873

食べログで話題のトマトサラダです。カウンター内で作っていましたが、おいてあったトマトが美味しそうでした。

IMG_9874

トマトの切り方とドレッシングがちょうどよく、さっぱりした一品です。

IMG_9877

テールスープと麦飯。テールスープを飲んでみてびっくりです。丁寧に作られていて、雑味がまったくありません。前日のテールスープとは別物です。

IMG_9878

そしてメインのたん焼き2人前。肉厚で綺麗です。食べてみて、びっくりしました。口の中でとろけます。こんな牛タンは初めてです。今までに食べた牛タンはミルクっぽい牛くささがあったのですが、臭みはまったくなく、上品な味。箸で切れるほどの柔らかさです。牛タンの処理と料理が完璧なんでしょうか。

究極の牛タンと呼びたいです。

IMG_9881

順番が前後しましたが、たんたたき。こちらも絶品です。タレとネギとよくあいます。

IMG_9883

 

ちょうど店じまいするところで、カウンター内で、次の日の仕込みをしているところの写真を撮らせてもらいました。美味しそうな牛タンの大きな塊を丁寧に切り分けて、切り込みを入れていました。職人芸ですね。

IMG_9885

久々に料理に感動しました。丁寧な仕事の賜物だと思います。接客も完璧で気持ちの良い時間がすごせました。 他の店とは牛タンに対する取り組み方が別次元かと違思いました。私の一押し店です。 閣 ぶらんど-む店 夜総合点★★★★ 4.2

関連ランキング:牛タン | 広瀬通駅あおば通駅勾当台公園駅