ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

奈良県桜井市山の辺の柿の葉寿司 紅葉バージョンをお取り寄せ

奈良県の柿の葉寿しでも一番有名な柿の葉すし 山の辺桜井本店の柿の葉すしの紅葉バージョンを頂きました。

紅葉のバージョンは11月から12月の限定で、今年は9月15日から注文が始まりました。その少しあとに注文しましたが、届いたのは3ヶ月後の12月の最初の週でした。

f:id:nortebell:20181209215817j:plain

箱を開けてみると赤、緑、黄色、オレンジと色鮮やかな柿の葉寿司が並びます

f:id:nortebell:20181209215906j:plain

柿の葉寿司は2種類。鮭が一個173円で、鯖が一個140円。

注文は小箱10個、中箱14個、大箱20個、特大箱30個で鮭か鯖の一種類かミックスが選べます。

注文はこちらのオンラインショップから出来ます。

www.kakinohasushi.net

f:id:nortebell:20181209215901j:plain

注意として、柿の葉寿司は冷蔵庫に入れないこと。すし飯が固くなるそうです。

今回は寒い日だったので、届いてから、室内で保存していました。

f:id:nortebell:20181209215824j:plain

こちらが鮭のお寿司。北海道の天然の鮭を使っているそうです。

鮭と酢飯が葉っぱに包まれて味が滑らかに調和して、絶妙な美味しさです。

f:id:nortebell:20181209215855j:plain

こちらは鯖。鯖の方が少しはっきりした味です。静岡県の焼津港で獲れた鯖だそうです。

両方ともに何ヶ月前からオーダーして取り寄せる価値のある見た目と美味しさ。ご進物にもちょうど良いです。今回は実家にも送ったのですが、非常に喜んでもらえました。

[rakuten:f294411-yoshino:10000276:detail]

[rakuten:warajiyatanaka:10000012:detail]