ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

中延の雰囲気の良い居酒屋 焼き鳥おでん いいとこどり

東急大井町線と都営浅草線中延駅から5分ほど歩いたところにある居酒屋、いいとこどり

3月に入っても寒い日々が続き、おでんを食べて温まりたくて、以前から気になった店へ行きました。雰囲気も良く何を食べても美味しく、つい長居したくなる店でした。

いいとこどり

f:id:nortebell:20190308235301j:plain

いいとこどりは地元の人にはお馴染みのスーパー文化堂のすぐ前にあります。 夏は扉を開けていて、活気のある店内が見えていたのを思い出します。

f:id:nortebell:20190308235329j:plain

店内には年季が入ったおでんの屋台があり、みんなで屋台に向かい合って座っています。

f:id:nortebell:20190308235342j:plain

ドリンクは寒かったので、コウバン茶割りの温かいのを頂きました。

f:id:nortebell:20190308235429j:plainおでんのメニュー。

かなり種類が多く、定番のがんも、はんぺん、大根など、そして、海鮮しいたけ、チーズいなり、なんこつ黒胡椒など変わり種も。

ほとんどおでん鍋にある、とのことです。値段は100円から300円ほど。200円のが多いですね。

f:id:nortebell:20190308235405j:plain

焼き鳥も種類が結構あります。定番の串からハツモト、ギンカワ、ささみなど。野菜串もしいたけ、オクラ、レンコンなど6種類。

f:id:nortebell:20190308235440j:plain

そして一品料理のメニュー。とりわさ、鶏皮ポン酢など居酒屋メニューが豊富です。刺身、魚系は無しで、鶏肉の料理が多いです。

店主が関西神戸の出身とのことで、ぼっかけ焼きそばなど地元のメニューもあります。

f:id:nortebell:20190308235353j:plain

おでんは大きな鍋に色々な具がたくさん入っています。出汁の色が薄くて、関西風ですね。

f:id:nortebell:20190308235418j:plain

お通しはニンニクの芽とハツの炒めものです。

f:id:nortebell:20190308235453j:plain

最初はおでんの三種盛り。大根、はんぺんにウィンナー。

2人で行ったのですが、店員さんが食べやすいように切ってくれました。こういうのはうれしいですね。

出汁は別に器にとってくれました。優しい味の出汁が良いです。具は長い時間煮られている感じで、具は柔らかく、味がしっかり浸みていました。

f:id:nortebell:20190308235506j:plain

追加でチーズいなり、海鮮しいたけにがんも。

f:id:nortebell:20190308235517j:plain

そして牛すじにきんちゃく。

f:id:nortebell:20190308235530j:plain

最後につぶ貝。その場でおでんの鍋にいれて調理してくれました。ちょうど良い具合に火が通っていて、お酒によくあいます。

お酒のは2杯目は焼酎のお湯割。

f:id:nortebell:20190308235543j:plain

次は焼き鳥にします。イケメンでフレンドリーな店長さんがカウンターの中で焼いてくれました。

最初は塩のハツモトにせせり。

f:id:nortebell:20190308235555j:plain

タレはつくね、皮、白モツ

丁寧に焼いていて、タレも美味しいです。白モツは特に美味しかったです。

f:id:nortebell:20190308235608j:plain

ねぎま、おくらにれんこん。オクラの串はなかなかないですが、ちょうど良い具合に火が通っていました。

焼き鳥は全体的に味が強めで、お酒にあいますね。

f:id:nortebell:20190308235619j:plain

あとで知ったのですが、この店の店長は島田紳助さんがプロデュースしたアイドルグループ、新選組リアンの國定拓弥さんだそうです。店長目当てで来るお客さんも多いようです。

そういえば、店長さんも他の女性の店員さんも接客が非常に上手で、何か違う、って感じはしていました。 

f:id:nortebell:20190308235630j:plain

最後に明石焼きです。家庭用のたこ焼き機で焼いてくれたたこ焼きをおでんの出汁にネギを入れたものに浸して食べます。普通に美味しいです。

この辺りでご飯はちょうど良い感じ。他のお客さんも増えてきたので、この辺りで終わりにすることにしました。常連さんが多い店のようですが、初めてでも居心地はよかったです。これで1人3000円ほどとCPも良い店です。

いいとこどり居酒屋 / 中延駅荏原町駅荏原中延駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

おでんのゆ

おでんのゆ

 
鳥肉以上,鳥学未満.

鳥肉以上,鳥学未満.

 
だし生活、はじめました。

だし生活、はじめました。