ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

恵比寿の高評価のモダン中華 CINA New Modern Chinese チーナ 

記念日にいつもよりちょっと豪華な料理、でもそんなに高くない料理を食べたいなと思って、食べログで見つけた店、恵比寿のCINA New Modern Chinese (チーナ)

食べログで3.82(2019年5月)と高評価の店ですが、土曜日の当日でも食べログのネット予約で席が取れました。

CINA New Modern Chinese 

f:id:nortebell:20190512225159j:plain

店は恵比寿駅から目黒方面に坂を登って7-8分程度のところにあります。恵比寿らしく周りにもおしゃれな店が並び、どこも混んでいる様子です。

この店、人気の焼肉の店うしごろバンビーナ系列だそうです。

うしごろバンビーナ系列は何度か行ったことがありますが、味だけでなく料理のプレゼンテーション、雰囲気も良かったのを覚えています。

渋味薬膳火鍋コース

f:id:nortebell:20190512225231j:plain

人気だと言う限定の渋味薬膳火鍋コース(1人6500円)にしました。

f:id:nortebell:20190512225303j:plain

カウンターに案内されましたが、キッチンの様子が少し見えます。全体的にモダンでセンスの良い内装の店内です。

一点、苦言があるとするとトイレ。42席もあるのにトイレは1つだけらしく、常に待ちがあり、席から立ち上がると店員さんが来て、順番になったら、呼んでくれるとのこと。忘れたことに呼ばれました。

f:id:nortebell:20190512225314j:plain

ドリンクは割と普通ですね。ちょっと高めですが。最初はビールにします。

f:id:nortebell:20190512225441j:plain

最初に前菜4種が出てきました。

f:id:nortebell:20190512225346j:plain

枝豆の紹興酒漬け。紹興酒の味が結構強めですが、枝豆によくあっていました。

f:id:nortebell:20190512225401j:plain

セロリと紅芯大根のCINA風サラダ。セロリ、大根に細く切った干し豆腐。セロリの食感と味を味わう料理ですね。文句なしに美味しいです。

f:id:nortebell:20190512225419j:plain

CINA風ピータン豆腐。洗練された味のモダンな中華。

f:id:nortebell:20190512225431j:plain

CINA風精進からあげ。しいたけを一度干したものを黒酢につけて唐揚げにしたもの。これはビールが進む味ですね。

モダン中華らしい品々が続きます。

f:id:nortebell:20190512225459j:plain

季節の春巻き。海老と野菜が入っていましたが、具がつまっていてヘビーな感じ。

渋味薬膳火鍋

f:id:nortebell:20190512225513j:plain

火鍋が出てきました。スープは白の白湯と赤の麻辣の2種類です。

f:id:nortebell:20190512225547j:plain

具は大山鶏、鶏つみれ、海老団子、木綿豆腐にあとで出てきた豚バラに、12種のきのこ(椎茸、白キクラゲ、マッシュルーム、タモギダケ、山伏茸、白舞茸、丹波しめじ、山えのき、ジャンボなめこマコモダケ、アワビダケ、トキイロヒラタケ)です。きのこの盛り合わせは圧巻の見た目です。

店員さんが具を全部入れてくれました。

f:id:nortebell:20190512225523j:plain

砂時計がカウンターの上にセットされました。この演出は良いですね。

f:id:nortebell:20190512225557j:plain

砂時計が終わって完成。白湯スープはすぐに湧きましたが、麻辣スープはなかなか湧いてきません。

鶏肉、各種きのこなど最初は美味しいのですが、結構単調で、途中で飽きてきてしまいました。鶏肉、海老、きのこだと、乱暴な言い方かも知れないけど、食感が似た系統なんですかね。

f:id:nortebell:20190512225615j:plain

途中でしゃぶしゃぶで食べられるという無菌の豚肉が出てきました。美味しいお肉なのですが、もっとさっぱりしたものが欲しい、って感じでした。

火鍋でよくあるトッピング、ソースなどがあれば良かったのに、と思いました。

f:id:nortebell:20190512225627j:plain

最後に締めの麺。これは美味しかったです。きのこの旨味がたっぷりと出たスープにもちもちとした麺が以外にさっぱり。2種類のスープをブレンドするとちょうど良かったです。

f:id:nortebell:20190512225646j:plain

デザートはライチのシャーベット。喉越しが良いです。

f:id:nortebell:20190512225701j:plain

連れは烏龍プリン。

火鍋は正直、微妙だったのですが、前菜は美味しく、隣の人が食べていたアラカルトの料理も美味しそうでした。

恵比寿らしいおしゃれな店で、心地の良い接客。楽しい時間が過ごせました。

CINA New Modern Chinese中華料理 / 恵比寿駅代官山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

 

 

ミシュランガイド東京2019

ミシュランガイド東京2019