ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

京都の黄金のツケだれで食べる焼肉の店 天壇 祇園本店

京都旅行の夜、先日テレビ番組ケンミンショーで見て気になっていた、ツケだれで食べる焼肉の店に行ってきました。天壇 祇園本店です。 

昭和40年創業の老舗で地元に9店舗もあり、東京にも2店舗ある焼肉チェーンです。地元ではちょっとしたご馳走の時に行く焼肉屋さんってイメージの店です。

f:id:nortebell:20190519233636j:plain

f:id:nortebell:20190519233511j:plain

人気店との事で予約をして行こうと思って確認したところ、予約システムがちょっとややこしいです。

前日まではTORETAというシステムで通常の予約が、当日はEPARKで受付票を発行して、順番待ちができるとの事です。

www.tendan.co.jp

当日だったので、EPARKで受付票をもらったところ、2時間待ち。

サイトで呼ばれる想定時間が見られるので、ぶらぶらしつつ、逐次時間を確認して行きました。あと30分くらいと出ていたので、ゆっくりと歩いていたら、行きなり順番になりました。

あれ、と思い電話したところ、着いたら案内します、との事でした。

f:id:nortebell:20190519233032j:plain

祇園の中心、四条大橋のすぐ近くにある店。

f:id:nortebell:20190519233042j:plain

かなり大きなビルの豪華な店で、バブル時代の店って感じ。特別な時に使いたいような雰囲気ですね。

f:id:nortebell:20190519233810j:plain

f:id:nortebell:20190519233657j:plain

広間に案内されましたが、ちょっと遅めだったので、ちょうど食事が終わって帰るお客さんが多いようでした。

窓からの鴨川の景色は最高です。

f:id:nortebell:20190519233053j:plain

かなり大きなテーブルでゆったりと食べられます。

ドリンクは生ビールを頂きます。

f:id:nortebell:20190519233159j:plain

この店のメインはツケだれで食べる天壇ロース。サーロインとリブロインがあります。

f:id:nortebell:20190519233211j:plain

タン、野菜なども充実しています。

f:id:nortebell:20190519233221j:plain

そして、ホルモンに豚など。

f:id:nortebell:20190519233232j:plain

ユッケやキムチなど。

f:id:nortebell:20190519233242j:plain

サラダにナムル。

f:id:nortebell:20190519233440j:plain

食事はビビンバに冷麺など。

f:id:nortebell:20190519233450j:plain

スープ、チゲなど。

f:id:nortebell:20190519233459j:plain

盛り合わせも充実しています。

f:id:nortebell:20190519233522j:plain

まずは塩タンを頂きます。薄切りのタンで普通に美味しい。

f:id:nortebell:20190519233533j:plain

大根キムチ。程よいからさと旨味です。

f:id:nortebell:20190519233556j:plain

包み野菜の盛り合わせに肉味噌です。唐辛子とにんにくも出てきました。野菜に肉味噌とニンニクだけでも美味しいおつまみになります。

f:id:nortebell:20190519233616j:plain

テールスープ。

f:id:nortebell:20190519233544j:plain

待望の天壇ロースのサーロインです。

f:id:nortebell:20190519233645j:plain

さっと炙って、ツケだれに浸して食べます。牛骨のスープをベースとしたちょっと甘酸っぱいタレです。洗いタレと呼ばれることもあり、お肉の温度を調整して、さっぱり感と肉の旨味を引き出すタレ、だそうです。

今までに食べたことの無い焼肉。お肉自体が美味しいのですが、タレで美味しさが変わります。

f:id:nortebell:20190519233710j:plain

続いて天壇ロースのリブロース。サシがこちらの方が多いでしょうか。タレのおかげで脂感が少なめなので、どんどん食べられます。

f:id:nortebell:20190519233719j:plain

ロースの次はこころ(ハート焼き)。濃厚なタレがよくあうホルモン。

f:id:nortebell:20190519233730j:plain

最後のお肉は中落ちカルビです。やはりロースよりジューシーで焼肉らしいお肉。

f:id:nortebell:20190519233747j:plain

最後に創業当時から受け継がれている味と言われている焼飯です。あっさり目の普通のチャーハンですが、何度も天壇に言っている人には嬉しい味なのかも。

これで1人4000円台と思ったより高くありませんでした。広くて豪華な店内で、サービスも完璧。焼肉も普通に美味しく、豪華な時間が過ごせました。

なかなか旅行に来て焼肉を食べに行くことは無いですが、京都のツケだれの焼肉を満喫しました。

天壇 祇園本店焼肉 / 祇園四条駅河原町駅三条駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

 

Meets Regional 2019年6月号[雑誌]

Meets Regional 2019年6月号[雑誌]

 
月刊京都2019年6月号[雑誌]

月刊京都2019年6月号[雑誌]