ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

池袋のミシュランの名店でコース料理のようなラーメン 麺処 篠はら

とある天気の良い土曜日の午後、池袋のミシュランのビブグルマンのラーメン 麺処 篠はらに行きました。

ミシュランビブグルマンとはミシュランガイド東京2018に掲載された、星には届かないまでもCPが良く、質の良い料理を提供している店。

また食べログラーメンの百名店TOKYOの1つでもあります。

麺処 篠はら

f:id:nortebell:20190430235723j:plain

池袋駅から徒歩10分ほど、東京メトロ有楽町の要町駅から5分程です。

土曜日の1時半頃でしたが、外で並んでいたのは8人ほど。

f:id:nortebell:20190430235735j:plain

店の前に看板が出ていました。椅子に座って待って10分ほどで案内されました。店員さんはカウンターの中にいて、席が空いたら合図してくれます。

f:id:nortebell:20190430235747j:plain

ご飯ものは残念ながら売り切れ。一押しの特製醤油そばにしました。

この店、色々と新メニューを研究していて、烏賊いしりそば、鯛塩そばなどもありました。

特製醤油そば 1,050円

f:id:nortebell:20190430235756j:plain

8分ほどで着丼。

f:id:nortebell:20190430235806j:plain

特製のトッピングはチャーシュー4枚、味玉です。それ以外の標準トッピングでめんま2種類(柔らかいタイプと食感が残ったタイプ)、三つ葉、ネギに海苔。

f:id:nortebell:20190430235819j:plain

チャーシューは4枚がすべて味が違います。豚チャーシュー3枚と鶏チャーシュー1枚。

豚チャーシューは一枚は赤身のレアな感じでとろっとした食感がうれしい。ちょっとスモークした感じでしょうか。もう一枚は柔らかなふわっとした感じ。そして、もう一枚は食感がしっかりした焼き豚風。

鶏チャーシューは旨味が十分でソフトな食感。

f:id:nortebell:20190430235844j:plain

麺はコシのある小麦粉の旨味が十分に感じられます。

スープは貝の旨味が一番目立ちますが、それを支えている鶏の旨味も十分。絶品です。全体の調和が素晴らしすぎます。

f:id:nortebell:20190430235855j:plain

途中で味玉を頂きます。固めの味玉でスープの味に影響しません。これも計算されていますね。

スープまで一滴残らず飲んでしまいました。

ちょうど良い量で少食の私でも、ちょうど良いお腹の具合で完食でした。

色々工夫されていて、味も色々と楽しめて、一杯でラーメンのコースを食べているようでした。最高でした。何度でも行きたい店です。

麺処 篠はらラーメン / 要町駅池袋駅椎名町駅
昼総合点★★★★ 4.1

 

デウスエクスマキな食堂 総集編01 台東メシ屋迷宮 喫茶・食堂・立喰篇

デウスエクスマキな食堂 総集編01 台東メシ屋迷宮 喫茶・食堂・立喰篇

  • 作者: 刈部山本
  • 出版社/メーカー: 一般社団法人本の研究社
  • 発売日: 2019/03/28
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
  • この商品を含むブログを見る
 
ラーメンマニア (エイムック 4273)

ラーメンマニア (エイムック 4273)