ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

仙台牛タン発祥の店太助系列の旨味太助 本店

仙台牛タン発祥の店太助の系列の旨味太助本店に行って来ました。2019年、食べログのランキングでは仙台牛タンで3位の店です。

旨味太助 本店

f:id:nortebell:20190501004340j:plain

仙台の繁華街、国分町の一角にあります。平日のランチ時でしたが、並んではおらず、すぐに入れました。

この店、仙台牛タン焼き発祥の店「味太助」の佐野啓四郎氏の系列の店の1つです。味太助は本店以外にも各地に分店があり、旨味太助は味太助のホームページには分店として紹介されています。佐野啓四郎氏の弟子で娘婿の佐野八勇氏の店だそうです。

旨味太助の、歴史のある感じの店内はほぼ満席で、 ちょうど、カウンターの牛タンを焼いている前の席に案内されました。

f:id:nortebell:20190512002426j:plain

メニューは基本は牛タン定食。牛タンが4枚で1500円、5枚で1850円、6枚で2200円とそれなりのお値段です。牛タン定食以外にもうなぎもあります。

f:id:nortebell:20190501004402j:plain

なんとこれが全部牛タン。衝撃の大きさです。

事前にカットしたタンに塩胡椒をして、重ねて、この高さまでにして、1日熟成させているそうです。

注文があってから、この塊から、牛タンのスライスを手でとって、炭火で焼いていきます。

f:id:nortebell:20190501004413j:plain

炭火で少しお肉が焦げた美味しそうな匂いが漂ってきます。

牛タン定食 6枚 2200円

f:id:nortebell:20190501004423j:plain

牛タン、白菜の漬物、麦飯、牛テールスープです。他の店では定番の南蛮味噌は無しですね。

f:id:nortebell:20190501004433j:plain

東京でも食べられるチェーン店の牛タンとは別世界の味。シンプルな塩胡椒の味付けですが、タンとは思えないような、柔らかいお肉で焼き具合も絶妙。老舗の絶品です。

テールスープも牛の旨味たっぷり。大きめなお肉の塊も入っていました。

牛タン6枚で出てきたちょっと多いかな、と思いましたが、足りない、もっと食べたい、と思わせる味でした。

仙台の牛タンの店は数あり、色々と行きましたが、その中でもかなり満足でオススメの店です。

旨味太助牛タン / 勾当台公園駅広瀬通駅青葉通一番町駅
昼総合点★★★★ 4.1

【仙台】人気のご当地グルメ 牛タンの行列店10選 [食べログまとめ]

jorgito.hatenablog.com

jorgito.hatenablog.com

jorgito.hatenablog.com

jorgito.hatenablog.com

[rakuten:f042153-osaki:10000000:detail]