キューバのおそとごはん その1 朝ごはん
キューバに2週間程滞在した時に食べた朝ごはんを紹介します。朝ごはんは旅行中なので、ホテル、民泊(Casa Particular)がメインで時々は近所のキューバ人用の安いカフェで食べていました。
こちらは最初に泊まったハバナの歴史のあるホテルHabana Libreの朝食。ホテルの朝食でよくある、バイキングスタイルで、卵はシェフがオーダーに応じて料理してくれます。
さすがに高級ホテルだけあって、品数も多く、充実してます。チーズ、サラミはキューバっぽいかも。
こちらは二日目の朝食。豆料理が少しだけキューバらしいですね。
ハバナ3日目にはCasa Particularに移りましたが、朝食はついていなかったので、近所のカフェで食べました。
コーヒー、ジュースが数十円、サンドイッチが100円くらいと非常に安いです。
観光客向けの店ではなく、クオリティーはそれなりです。ミキサーで作ったグアバのフレッシュジュースですが、コップにヒビが入っており、ちょっと怖かったです。20円と安いですが、美味しいです。
こちらは卵のハムのプレスサンドイッチ、Tortilla Mixta。専用のホットサンド機器で作ります。パンも美味しく、旅中何度も食べましたが、飽きない味です。
こちらはシエンフエゴス(Cienfuegos)のCasa Particularの朝食。庭に用意されたテーブルで食べました。フルーツ、パン、卵、ハム、チーズ、コーヒー、庭で採れたマンゴーで作ったフレッシュジュースが出てきました。ボリューム満点です。
こちらはフルーツの盛り合わせ。
ここでは名産品のグアヤバのジャムが出てきました。濃厚な味です。
ハム、卵、チーズにトマト。
こちらはトリニダー(Trinidad)のCasa Particularの朝食。パン、フルーツが山盛りです。
こちらはオムレツ。
正直、バリエーションは少ないキューバの朝食ですが、高級ホテルから近所のカフェまでレベルは高いです。