ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

駒沢公園の餃子フェス2017に行ってきました

3月の3連休の最終日、駒沢公園で開催されているフードフェス、餃子フェスに行ってきました。

f:id:nortebell:20170321010728j:plain

天気にも恵まれて、かなりの人出です。

www.gyo-zafes.jp

主催は何年か前から各地で開催している肉フェスと同じ会社の様です。こちらは2年前肉フェスのレポートです。同じ駒沢公園のラーメンショーと違い、良い思い出がありません。

jorgito.hatenablog.com

餃子フェスは肉フェスと同じくSuica等の電子マネー対応(チャージする場所は無し)です。チケットも売っていました。また、店によって現金でも購入可能のようです。料金は一律一皿600円。

今回の特徴はAUユーザーでAU Walletを持っている人は同じ値段で行列に並ぶことなく、餃子が買えるチケットが同じ600円で買えた事。

AUユーザーが長蛇の行列を横目にすいすいと餃子を買って行きます。

人気の店は長蛇の列だったので、転売のチケットでもあれば買っていたのにと思うほど。

500円でAUユーザーと同じ扱いになるチケットもありますが、さすが高いな、と思いました。この仕組み、どうなんでしょう?

餃子を食べる席は屋外です。暖かい日だったので丁度良いです。

f:id:nortebell:20170321010731j:plain

f:id:nortebell:20170321010735j:plain

お腹が空いていたので、とりあえず、列が短いところを狙います。

新宿BLG餃子です。

f:id:nortebell:20170321010750j:plain

f:id:nortebell:20170321010755j:plain

BLGサクサク揚餃子特製チリマヨソースがけ。

f:id:nortebell:20170321010757j:plain

普通の揚げ餃子ですね。サクサクして美味しいです。600円はちょっと高いのでは。

f:id:nortebell:20170321010759j:plain

お腹が落ち着いたところでちょっと休憩。

トイレが男女共有で、とにかく汚いです。かなり残念。同じ場所のラーメンショーと比べてしまいますが、ラーメンショーは男女別で常に清潔でした。

次は人気の餃子にしようかな、と行列が長かった通販サイトで人気らしいおとど餃子にします。f:id:nortebell:20170321010807j:plain

AUパスの優先のお客さんを横目に見ながら待っていましたが、全然進まないので、連れに別の餃子を買ってきてもらいました。

スパゴの十和田桃豚のキャベツ餃子ーたっぷりのミートソース。

f:id:nortebell:20170321010842j:plain

餃子がたっぷりのミートソースに浸かっています。

f:id:nortebell:20170321010737j:plain

"スパゴ"がどこの店かよくわかりませんでしたが、ごく普通の餃子に普通のミートソース。餃子にミートソースの組み合わせは悪くないです。

f:id:nortebell:20170321010821j:plain

30分ほど待って、おとど餃子を買う事が出来ました。

f:id:nortebell:20170321010823j:plain

餃子が5個にゆずこしょう。

f:id:nortebell:20170321010835j:plain

急いで焼いたのかやたら油っこいです。ちゃんと調理すれば美味しいかも、と思いました。

f:id:nortebell:20170321010741j:plain

こちらは柚子と九条ねぎ利尻昆布水餃子。

まだ、まし、のレベルですが、レトルトと大差ないです。値段に見合っていません。

f:id:nortebell:20170321010743j:plain

会場にはドリンクの店もあったので、ビールを買います。こちらも電子マネーで購入可能。ちょっと並びましたが、DHCのビールは美味しかったです。 

f:id:nortebell:20170321010838j:plain

4時過ぎでも行列は減りません。

f:id:nortebell:20170321010840j:plain

次はらーめんのチェーン店、大勝軒の揚げ餃子と揚げシュウマイにします。

f:id:nortebell:20170321010844j:plain

列は短め。15分程度で購入できました。

ちょっと揚げ過ぎでしょうか。焦げていました。塩味も強すぎ。適当感が強いです。まあ、こんなもんでしょうか。

f:id:nortebell:20170321010747j:plain

手羽餃子は一時中断でした。あの前田敦子が大絶賛?

f:id:nortebell:20170321010847j:plain

次は行列が長かった芦屋伊東屋謹製みそダレ黒豚餃子にしました。

f:id:nortebell:20170321010850j:plain

お取り寄せで人気の餃子らしいです。 こちらも30分ほど待ちました。

ちょっと焼け過ぎっぽい餃子が5個にみそダレ。

f:id:nortebell:20170321010900j:plain

餃子は悪くないですが、みそダレがレトルトっぽい不自然な味で、せっかくの餃子が台無し、って感じ。

長時間並んだりもしましたが、どの餃子を食べても、残念な味で、もういいかな、と思い、会場を後にしました。

イベントとしては面白かったですが、餃子フェス、としてはかなり残念でした。

私は餃子マニアではないですが、聞いた事のない店ばかり。そもそも餃子の店ではない居酒屋とかが作った餃子が多かったのでは。

餃子フェス、というなら、少しでも各地の餃子の名店が出ていれば違ったのに、と思いました。

こんな感じの店が出ていれば、と思いました。

亀戸餃子、蒲田餃子、宇都宮餃子・・・

jorgito.hatenablog.com

jorgito.hatenablog.com

jorgito.hatenablog.com

jorgito.hatenablog.com

jorgito.hatenablog.com