ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

岡山で一番美味しい?居酒屋 黒ひげ

こんにちは、ほるひーとです。

瀬戸内国際芸術祭の最後の夜は岡山で泊まることにしました。

瀬戸内海の美味しいお魚が食べたいと思い、食べログで探して、岡山でも有数の人気の居酒屋 黒ひげに行きました。

これが大当たりで、特に刺身が絶品でした。魚の種類によって最適の厚みに切られた刺身。安くはない店ですが、最高の時間が過ごせました。

f:id:nortebell:20191118005827j:plain

黒ひげは岡山の食べログの居酒屋ランキングでもTOP5に入る店です。

f:id:nortebell:20191208005402p:plain

黒ひげ岡山駅前からすぐの繁華街の岡山磨屋町にあり、岡山駅から歩いて15分ほどです。かなり賑わっている通りで飲食店が並びます。

岡山は出張などで一年に一回くらい来ているのですが、おすすめのホテルは駅前のホテルグランヴィア岡山です。岡山ではちょっと高めですが、日によっては5000円台で泊まれることもあります。

楽天トラベルホテルグランヴィア岡山を見る

居酒屋 黒ひげの場所

路面電車岡電の柳川駅からは歩いて3分ほどです。

連休中の土曜日の夜でしたが、当日夕に電話で予約したところ、遅い時間で席が取れました。

普段は予約がなかなか取れないそうですが、たまたま空いていた感じですかね。

f:id:nortebell:20191118005928j:plain

店内はかなり賑わっていて、満席です。さすがの人気店です。ちょうど大きなグループが出たところで、お客さんの入れ替わりで店員さんは忙しそうです。

その中でも若い店員の丁寧な接客で、すぐに用意してくれたカウンターの席に案内されました。大将のすぐ前の席でお得な感じです。

メニュー

f:id:nortebell:20191118005726j:plain

本日のメニュー。1日ごとに仕入れに合わせてメニューを書いているんですね。本格的です。

f:id:nortebell:20191118005740j:plain

食べログで見て、地元のタコ、ベイカのしゃぶしゃぶを頼もうと思っていたのですが、その日はありませんでした。残念。

それ以外にも美味しそうな海鮮メニューが並びます。

本日のメニューは価格が書いておらず時価ですが、通常メニューとあまり値段はかわらないようです。一品平均千円くらいとちょっと高めの居酒屋の値段。

f:id:nortebell:20191118005757j:plain海鮮以外にも、和牛、馬刺しなどのメニューも揃っています。

f:id:nortebell:20191118005750j:plain

メニューには焼酎が多いですが、地元の日本酒を、とお願いしたところ、選んでくれました。

お通しはもずくでした。この後の料理が期待できそうな美味しいもずく。

刺身盛り合わせ

f:id:nortebell:20191118005816j:plain

本日の刺し盛りです。見るからに豪華な盛り合わせ。

マグロ、カンパチ、赤貝、オコゼ、鯛、シマアジなど。

見ての通り、普通より厚めに切られた刺身でしたが、これが最高でした。肉質に合わせた絶妙な大きめのカット。口の中で魚の旨味が広がります。ここまで魚の旨味の違いが明確にわかる刺身は初めてです。

カウンターの中でたんたんと調理をしている大将が刺身を作って行っているのですが、職人技、と思いました。こんな美味しい刺身はなかなか食べられません。

なんでも美味しいのですが、肝付のオコゼは初めてでした。新鮮そのもの。絶品でした。

渡りがにの土佐酢ジュレ掛け

f:id:nortebell:20191118005836j:plain

びっくりするほどの渡りがにの身が甲羅の中につまっていました。その上には土佐酢のジュレ

蟹の身をこんなにたくさん食べられるのはなかなかないです。

サワラ塩たたき

f:id:nortebell:20191118005846j:plain

地物のサワラのタタキです。

f:id:nortebell:20191118005857j:plainニンニク、レモン、みょうがなど各種の薬味がたくさん盛り合わされていました。

サワラって淡白なイメージだったのですが、そんなことはなく、魚の旨味が薬味で引き立っていました。いつまでも食べ続けられそうな味。

絶妙な炙り具合と薬味が最高でした。

タラ白子の天ぷら

f:id:nortebell:20191118005907j:plain

タラの白子がふんわりと揚げられていました。塩とレモンで食べます。

カラッとした衣にふわっとした生暖かいタラの白子。口の中でとろけます。焼酎にあいます。

魚茶漬け

f:id:nortebell:20191118005916j:plain

最後の〆は魚茶漬けです。刺身と同じお魚が茶漬けになっていました。

出汁が美味しく、刺身、ご飯、薬味とのバランスが良いです。量は少なくはなかったのですが、さらっと食べれてちょうど良い〆になりました。

お酒も追加し、1人8000円弱と居酒屋にしては結構なお値段になりましたが、その値段の価値は十分にあるお店でした。

この店、雰囲気は普通の居酒屋ですが、料理は一流で、また黒ひげに食べに来るだけに岡山に寄っても良いかな、と思わせる店です。

なお、これだけ美味しいお食事を出す店ですが、喫煙でタバコの煙はちょっと気になる店ではありました。

黒ひげ居酒屋 / 郵便局前駅柳川駅西川緑道公園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9

おとな旅プレミアム 宮島・広島 尾道・倉敷 '19-'20年

おとな旅プレミアム 宮島・広島 尾道・倉敷 '19-'20年

  • 作者:TAC出版編集部
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2018/11/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
岡山本 (エイムック 2964)

岡山本 (エイムック 2964)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2014/11/28
  • メディア: ムック
 
晴れの国おかやま検定公式参考書 2020―2021

晴れの国おかやま検定公式参考書 2020―2021

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 吉備人出版
  • 発売日: 2019/10/23
  • メディア: 単行本