ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

厚切り牛タン、ラムチョップ、しいたけが美味しい月島の食べログ百名店の老舗焼肉 凛

月島と言えばもんじゃですが、焼肉でも有名店が何件もあります。食べログの2019年の百名店で見ると、月島駅近くで4軒とかなりの焼肉有名店密集地域です。

今回行ったのはメインの通りからちょっと入ったところにある創業30 年の老舗 焼肉 凛

f:id:nortebell:20191118004311j:plain

何を食べても美味しい店ですが、有名マダムが焼き方を指南してくれる厚切り牛タン、ジューシーなしいたけ、マダムが焼いてくれるラムチョップ、ハラミが特に美味しい店でした。

焼肉店ラムチョップはなかなか無いですが、最近多い羊料理の店のもの比べても絶品でした。

焼肉 凛

f:id:nortebell:20191118003939j:plain

土曜日でしたが、当日午後に電話をして遅めの時間に予約が取れました。着いたら満席だったので、運が良かったんだと思います。

Google Mapに従って行ったのですが、ちょっと迷ってしまいました。マップ上は裏通りからかなと思いましたが、実際は大通りから入って奥に行った所にあります。

f:id:nortebell:20191118003959j:plain

焼肉 凛はマンションの一階にあります。昔ながらの焼肉屋さんって感じの店内。

f:id:nortebell:20191118004011j:plain

テーブルにはガスのロースター、焼肉のタレ、レモンの取皿、お通しのもやし、おしぼりなどがセットされていました。

f:id:nortebell:20191118004021j:plain

こちらは飲み物のメニュー。

f:id:nortebell:20191118004028j:plain

そして料理のメニュー。

f:id:nortebell:20191118004038j:plain

お通しとして出てくるチヂミです。

着席すると有名らしいマダムが来てくれて注文を取ってくれました。標準で出てくるチヂミはキムチを巻いて食べると美味しい、とのことなので、キムチを注文しました。商売上手なマダムです。

チヂミとキムチの相性はばっちりでした。

f:id:nortebell:20191118004048j:plain

まずはこの店の一番のおすすめという牛タンとしいたけにしました。

上牛タン塩は3切れで1950円、しいたけも3切れで750円とそれなりのお値段です。

マダムが焼いてくれます。

f:id:nortebell:20191118004058j:plain

牛タンはロースターの端の方でじっくりと焼いていきます。

f:id:nortebell:20191118004139j:plain

焼き色がついたらネギをのせて、取皿のレモンで食べます。

塩の下味がしっかりとついていて、レモンとネギで完璧な味に仕上がりました。

正直、今までこんな美味しい牛タンを食べたことがありませんでした。

衝撃の美味しさです。口に含むと牛タンの旨味が身体中に広がります。柔らかな食感、牛タンのうまみ、レモンとネギとの調和。絶品でした。

これだけをまた食べに来る価値のある美味しさと思いました。

f:id:nortebell:20191118004129j:plain

そして、もうひとつのおすすめしいたけ。

しいたけはじっくりと焼いて、すだちをかけて食べます。お客さんが少なかった為かここもマダムが調理してくれました。

このしいたけのジューシーさはやばいです。しいたけの味を完璧に引き出しています。長年の経験で生み出された味。

f:id:nortebell:20191118004119j:plain次は塩ホルモン(850円)。これも店員さんが焼き方を指南してくれました。

このクオリティのホルモンはなかなか無いです。

f:id:nortebell:20191118004109j:plain

自家製明太子550円。旨味たっぷりで辛すぎず、美味です。

f:id:nortebell:20191118004149j:plain

焼肉にはライスが定番の私はライスの中を頂きました。韓国海苔はサービス、とのことです。

f:id:nortebell:20191118004200j:plain

上カルビ(2300円)です。

f:id:nortebell:20191118004242j:plainカルビらしく脂が多いですが、上品な味。この店は肉のセレクションが最高です。

普通のお肉も美味しい店です。

f:id:nortebell:20191118004211j:plain

お肉に合わせてサンチュも頼みました。ネギとにんにくもついてきました。

f:id:nortebell:20191118004230j:plain

上ミノ(1500円)です。それなりのお値段ですが、味は抜群。

ミノ、って硬い、って印象があったのですが、コリコリ感と旨味が強調されたお肉でした。

f:id:nortebell:20191118004252j:plain

この店の名物のひとつ、ラムチョップ。中サイズが2本です。

これはマダムしか焼けないとのことでした。筋が多めのところは事前に切ってくれて、別に焼いてくれます。

f:id:nortebell:20191118004302j:plain

マダムが席でアテンドしてくれました。生にんにくをのせてじっくりと焼いていきます。

丁寧にロースター上での場所を変えたり、ひっくり返したり。

f:id:nortebell:20191118004311j:plain

10分ほど経ったでしょうか。ラムチョップがこんがりと焼けました。

f:id:nortebell:20191118004320j:plain

焼き方が上手なのか、お肉自体が美味しいのか、最高のクオリティーラムチョップでした。羊肉の旨味、だけが引き出されていました。肉の表面はこんがりとして、なかはしっとり。長年の経験の味ですね。

f:id:nortebell:20191118004330j:plain

最後のお肉は特選ハラミ(3100円)。

f:id:nortebell:20191118004340j:plain

こんな美味しいハラミは初めてです。

お肉として美味しいだけでなく、内臓肉としての美味しさが十分に発揮されていると思いました。少し内臓っぽい味があるのですが、それが臭みではなく旨味、として感じられます。

ハラミという部位の可能性を再発見させて頂きました。

f:id:nortebell:20191118004350j:plain

最後はクッパ(850円)です。残り物で作った感はありましたが、味は良かったです。

色々と食べたので、会計は2人で行って、1人8000円程となりました。

最近行った焼肉店の中では間違いなくベストでした。お肉自体も美味しいのですが、お肉は焼き方が重要だなって思いました。お肉を知り尽くしているマダムが焼いてくれるお肉は最高でした。

焼肉 凛焼肉 / 月島駅勝どき駅築地駅
夜総合点★★★★ 4.0

孤独のグルメ 巡礼ガイド3 (扶桑社ムック)

孤独のグルメ 巡礼ガイド3 (扶桑社ムック)

 
焼肉店 第27集 (旭屋出版MOOK)

焼肉店 第27集 (旭屋出版MOOK)

 
焼肉美味手帖 (知ればもっとおいしい! 食通の常識)

焼肉美味手帖 (知ればもっとおいしい! 食通の常識)