ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

武蔵小山平和通り ひな鳥半身素揚げの月鳥 

東急目黒線武蔵小山駅からちょっと歩いたところ、10分ほどのところにある平和通り商店街の中程にある店、ひな鳥半身素揚げの月鳥に行ってきました。寡黙な店主が揚げるひな鳥の各部位が絶妙な店です。

前回行った時は満席だったので、今回は予約していきましたが、店内はちょうど満席。人気の店です。今度、自由が丘に2号店を出すそうです。

f:id:nortebell:20190922005735j:plain

平和通りの中程にあるお店。近所にはカフェ、居酒屋が何件かあります。

外から店内がよく見えて入りやすい店です。

テイクアウトもあるみたいですね。テイクアウト以外にもデリバリーもあるようでした。

f:id:nortebell:20190922005745j:plain

土曜日の夜、店内はほぼ満席でした。カウンターに、奥に個室。

f:id:nortebell:20190922005906j:plain

ドリンクはビールに定番のドリンク、そして千葉県佐原市の東薫酒造の日本酒です。まずはビールを頂きます。

f:id:nortebell:20190922005936j:plain

 メニューはシンプルです。色々な部位の素揚げに焼き鳥、そしておつまみです。

f:id:nortebell:20190922005926j:plain

最初の一品はさえずり(食道)です。初めての食べますが、カリッと揚がっていて、鶏の旨味と嫌味のないシャープな脂の味。美味しすぎです。

f:id:nortebell:20190922005726j:plain

2品目は鳥わさ。わさびのぴりっとした辛味のレアに仕上げられたささみ。これも美味しいです。

f:id:nortebell:20190929234702j:plain

次は銀皮。砂肝についている銀の皮。お酒にぴったりなおつまみ。塩加減もちょうど良いです。

f:id:nortebell:20190922005857j:plain

おつまみにポテサラを頂きました。

f:id:nortebell:20190929234716j:plain

ひな鶏半身素揚げです。良い具合に切り分けられていました。

大将がカウンターの中でたんたんと揚げていくのですが、揚げ具合、味付け共に絶品です。部位ごとに微妙に違う鶏肉の旨味が嬉しいです。

f:id:nortebell:20190922005818j:plain

そしてせすじの素揚げ。こちらは肉は少なめで骨周辺を味わう感じ。

f:id:nortebell:20190922005948j:plain

この辺りで日本酒に変えました。

f:id:nortebell:20190922005827j:plain

上レバーの串です。揚げ物だけでなく焼き物も絶品。口の中でとろけるレバーです。

f:id:nortebell:20190922005838j:plain

心のこりです。 

f:id:nortebell:20190922005757j:plain

ねぎまと皮です。

f:id:nortebell:20190922005848j:plain

シメにスープとおにぎりを頂きました。

f:id:nortebell:20190922005916j:plain

鶏の旨味が濃厚に感じられるスープにおにぎり。最高のシメです。

満腹になって店を出たところ、お持ち帰りで鶏の炊き込みご飯のおにぎりをおみやげで頂きました。居心地の良い店に完璧な接客でした。

自由が丘に店を出すとのことですが、これだけの味をキープ出来れば近い将来に有名店になると思います。大満足でした。

ひな鳥半身唐揚げ 月鳥鳥料理 / 武蔵小山駅西小山駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

 

 

東京路地裏横丁

東京路地裏横丁