ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

鎌倉尽くしのカレーつけ麺とカレー茶漬け 麺屋 波 Wave

こんにちは、ほるひーとです。

天気の良い秋の日曜日に鎌倉へ観光に出かけました。

お昼は食べログで人気のラーメン屋さん、カレーつけ麺の麺屋 波 Wave さんへ行く事にしました。国民食のカレーとラーメン、美味しくないわけがありません。

カレーつけ麺 (中)

f:id:nortebell:20171001231159j:plain

鎌倉駅から鶴岡八幡宮の東口に出て、鎌倉の大通り若宮大路八幡宮とは逆、由比ヶ浜海水浴場方面へ10分ほど歩いたところにあります。

途中、鎌倉らしく鳥居も。 

f:id:nortebell:20171001231057j:plain

お店は洋服屋さんとペットグッズの店と同じコンプレックスの奥にあります。

f:id:nortebell:20171001231100j:plain

人気の店と聞いていたので、行列かなと思っていたのですが、土曜日の1時半頃でしたが、待っているお客さんは3組ほどでした。

しかも行列ではなく自由に待っている様子。

f:id:nortebell:20171001231109j:plain

ドアに名前を書くボードがあり、名前を記入したら、周辺で自由に待っていて良いそうです。

すぐに店員さんが出てきて注文を聞かれました。用意をしていなかったので、ちょっと戸惑いましたが、店の前に黒板があり、丁寧に説明してくれました。

基本のメニュー

シンプルにカレーつけ麺のみです。まず、麺の量を選びます。

並:150g    880円

中:200g    930円

大:300g 1,030円

特:400g 1,130円

量を選んだら麺の太さを太麺か細麺から選びます。

そしてカレーの辛さを選びます。唐辛子抜き、中辛、やや辛、大辛、激辛です。

標準の具は鎌倉野菜、鶏シャーチューと味玉。カレー茶漬け用のライスも標準でついてきます。モツァレラチーズだけは追加のトッピングとの事です。

自分は中の太麺、連れは並の太麺を注文しました。

なお、カレーつけ麺以外には子供向けのメニューもありました。

 

f:id:nortebell:20171001231105j:plain

看板には只今の波待ち40分、自由に外出OKとのサイン。

ラーメン屋の行列は移動出来ずに立ったまま待つ事が多いので嬉しいですね。

f:id:nortebell:20171001231142j:plain

周囲の店で待ち時間を過ごします。

f:id:nortebell:20171001231129j:plain

店の前で待つ為の椅子があるエリアにはおもちゃが。楽しい工夫です。

f:id:nortebell:20171001231146j:plain

やはり40分くらい待ったでしょうか。店内に案内されました。店内にはカウンターとテーブルが1つ。

カウンターの中では真剣な雰囲気をした店主が次々とつけ麺の具を盛り付けている姿が見えます。

f:id:nortebell:20171001231156j:plain

白い皿に綺麗に盛り付けられた麺、味玉、鶏チャーシュー、海苔。

鎌倉野菜は茹でた人参、キャベツ、かいわれ、ミニトマト、長芋、さつまいもの天ぷらです。色合いがきれいです。

食べログを見るに、季節によって野菜の種類は変えているみたいです。

f:id:nortebell:20171001231152j:plain

カレーの漬け汁には箸で簡単に崩れるくらい柔らかく煮られた手羽元が一本に鶏そぼろがたくさん入っています。

もっちりした太麺をつけ汁に浸して食べていきます。麺だけでもかなり美味しいです。

カレーは中辛でも全然辛くないです。スパイス控えめの家庭の味、って感じのカレー。つけ麺、野菜によく合う味付けです。

カレーではなくラーメンとして成り立つように絶妙に調整されたバランス。

食感の違う鎌倉野菜と丁寧に調理された鶏チャーシュー、味玉で食べ進めても飽きさせません。

麺の量中でも結構な量で麺と具を食べ終わった頃にはお腹いっぱいでした。

f:id:nortebell:20171001231211j:plain

麺を食べ終わったらお茶漬け用のご飯をお願いしました。残った漬け汁をスープで割って、ご飯を入れて食べます。

ラーメン屋ではいつもご飯を頼んで残ったスープと食べるのが楽しみな私。

元々セットになっているだけあって、つけ汁はご飯にもよく合います。カレー、とはまた違う、カレーのお茶漬け風です。カレー鍋の〆に近い感じですね。

最後まで楽しく食べられました。

これで1000円以下。CPも抜群です。

待ち時間から、ラーメンの隅々まで、心地よく過ごしてもらう事を考えているんだな、と思わせる経験でした。

麺屋 波つけ麺 / 和田塚駅由比ケ浜駅鎌倉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

[rakuten:book:18336466:detail]

[rakuten:buono-buono:10001094:detail]

[rakuten:takeshin:10000007:detail]

 

jorgito.hatenablog.com

jorgito.hatenablog.com

jorgito.hatenablog.com