ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

カリブ海の天国キューバの写真を紹介します その5 (バラデロ)

こんにちは、ほるひーとです。

今回はキューバのリゾート バラデロの紹介です。

キューバ旅行中にハバナからバスで数時間のカリブ海のリゾート バラデロ(Varadero)に2泊3日で行きました。

バラデロ旅行の手配

ホテルはハバナのトラベルエージェンシーで紹介してもらいました。飛び入りで行って、少し待ちましたが、次の日の出発でホテルとバスの予約が取れました。ホテルはスペインのBarceloグループの四つ星ホテルです。

Barceló Solymar Arenas Blancas Resort – Hotel in Varadero, Cuba

観光客のほとんどが泊まるオールインクルーシブ-All Inclusive-と言われる、滞在中の全ての食事、ドリンク、エンターテイメントが料金に含まれるホテルです。

バスがホテルに迎えに来て、バラデロに向かいます。

途中のストップではパイナップルをくりぬいて、ジュースとラムを注いだカクテルを頂きました。

ホテルに到着

昼過ぎにホテルに到着。きれいな外観のホテルです。

施設はとなりのSolymarホテルと共有です。レストランはバイキングが4件にオーダータイプが5件ほど。

部屋が用意されるまで、荷物を預かってもらって、昼食のブッフェへ。せっかくのツアーなのに部屋の用意が出来てない、とかありえないですが、キューバっぽいかも知れません。

鳥の煮込み、牛肉のシチュー。

ホテルの部屋の風景。バルコニーがプールに面している部屋です。上の階だったら海が見えたでしょうか。

きれいに掃除されていました。

バスルーム。

こちらはプールの様子。

夜のブッフェレストランの様子です。昼に比べてかなり豪華です。

目玉は軽く焼いたエビ。ぷりぷりっとして美味しいです。

プールサイドでショーをやっていました。

バラデロのビーチ

次の日はビーチでゆっくり。人は少なめで落ち着きます。水は透明でかなり暖かいので、水の中で遊んでいるのがちょうど良いです。ただ、日差しが強いです。

バラデロの街を馬車で

ビーチで疲れたので、馬車に乗ってバラデロの街を散策。

土産物屋さんがたくさん入っている建物がいくつかあり、買い物をしました。

キューバのメキシカンフード?

夜はシーフードレストランへ行こうと思っていたら、予約で一杯でした。席が空いていたメキシカンレストランへ。正直、メキシコ料理を食べたことない人が想像で作ったのかな?としか思えないような出来でした。

日本のレストランもあったのですが、改装中でした。

夜は近くのナイトスポットへ。ラテンアメリカの人を中心にダンスで賑わっていました。

日数は短かったですが、完璧なバケーションスポットでした。価格も季節、為替によりますが、私が行った時はすべてふくまれていて、1日1人1万円以下、とリーズナブルでした。

重なるところも多いですが、料理に特化したバラデロの記事も参照下さい。

jorgito.hatenablog.com

世界の果てでも漫画描き 1 キューバ編 (創美社コミックス)

キューバ★トリップ―“ハバナ・ジャム・セッション”への招待 (私のとっておき)