ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

武蔵小山で人気のかき氷店はいむる珈琲店の前の店でかき氷 まめ茶和ん

暑い夏の日。以前に行ったことのある武蔵小山のかき氷の人気店はいむる珈琲店に向かいましたが、行列が長くて断念。

どうしようかな、と思っていたら真ん前の2階にもう一軒かき氷の店があるのに気がつきました。去年に行った時は気がつきませんでした。

有名店の前で同じもの、とはすごいなと思いつつ、食べログを見たら、はいむる珈琲店は3.53で、この店、まめ茶和んは3.51。人気の店なんですね。

jorgito.hatenablog.com

讃岐うどんとかき氷の店だそうです。茶師十段直伝、と書いてあります。かき氷とお茶はどう関係あるのでしょうか。

階段を上って店内へ。半分くらいしか席は埋まっていませんでした。

f:id:nortebell:20160720005717j:plain

f:id:nortebell:20160720005719j:plain

f:id:nortebell:20160720005722j:plain

下北沢のかき氷の名店があって、その店に茶師十段の人がいるそうです。そこで教えてもらったレシピ?よくわからないです。

メニューは色々とあり、限定かき氷がいくつか。隣のテーブルを見ていると普通サイズが超巨大サイズに見えます。ミニサイズで一般的な普通のサイズか。

f:id:nortebell:20160720005727j:plain

f:id:nortebell:20160720005731j:plain

f:id:nortebell:20160720005733j:plain

注文してひたすら待ちました。店に入った時は暑かったですが、冷房が効いているので、体が冷えてきて、かき氷の気分も冷めてきます。

15分は待ちましたか。

■いちごミルフィーユ(ミニサイズ)450円

f:id:nortebell:20160720005737j:plain

普通のかき氷です。特に美味しくもないちょっと臭いがある普通の氷。既製品と思われるいちごソース。値段相応に普通です。食べログ3.5とは思えません。

■すだち和三盆(ミニサイズ) 450円。

f:id:nortebell:20160720005740j:plain

こちらは最悪でした。あまっとろくてすっぱいすだちシロップになぜか和三盆。シロップの味は強すぎて、和三盆の味なんか全て消えてしまいます。

コンセプトが間違っているのでは、と思わせる味。すだちの上品な苦味、酸味などは一切ありません。途中で食べるのを諦めました。

うどんは美味しいのかもしれませんが、かき氷は残念な味。下北の名店の味、とのことですが、こんなもんなのでしょうか。。。

まめ茶和んうどん / 武蔵小山駅不動前駅戸越銀座駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.2