ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

東急大井町線荏原町のキューバ、中南米料理 チャンゴ

東急大井町線荏原町キューバ、メキシコ料理 SHANGO (チャンゴ)の紹介です。

先日、ランチに行って、美味しかったので、ライブの日のディナーにも行ってきました。

この界隈、最近、ラテン系の店が増えてきました。近くには最近、ブラジルの店、サンバジセレイアもオープンしました。

以前から五反田にはペルー大使館、ブラジル大使館が昔からあり、ラテン系の食材の店やレストランも多いのですが、郊外の方にも進出して来ました。

チャンゴでのランチ

東急大井町線荏原町の駅から坂を登って7分くらいのところのビルの2階にあります。都営浅草線馬込駅からも10分くらいでしょうか。あまり目立たない場所ですが、店の前には看板が出ているので見逃すことはないでしょう。

同じ通りにはレストランが多く、ネパール料理、トルコ料理の店などエスニック系の店も多いです。

jorgito.hatenablog.com

階段にはキューバの国旗が飾られていました。

ランチのメニューです。全て1000円以下でお手頃です。

A)キューバンサンド 790円

B)ブリトーチキン 830円

C)タコスポーク3ピース 860円

D)日替わりプレート 890円

ランチビールは300円とうれしいお値段。

こちらはAランチのサラダ。

ランチのスープ。自然な味で美味しいです。

キューバンサンド Cuban Sandwich 790円

ハム、チーズなどのプレスサンド、キューバンサンドイッチ。ちょっと前に映画でやっっていましたね。普通に美味しいです。 ちょっと量は少なめ。

日替わりプレート Plato del Dia 890円

オクラ、ピーマン、豚肉のキューバ風トマトシチューにサフランライスとサラダです。

無添加、との事ですが、味のバランスが素晴らしいです。

我々は何度かキューバに行って、何ヶ月か住んでいた事もあるのですが、これこそキューバの味って感じでした。

ランチの締めはプリン。自家製のプリン。キューバでも自家製でデザートで出てきたのを思い出します。

チャンゴのバレンタインディナーでDuo Congriのライブ

ランチに行った際にキューバ音楽のライブのチラシが置いてありました。2/15の夜とのこと。聞いたところ、席は空いているとのことで、予約をして行きました。

8時ちょうどに行きましたが、すでにライブは始まっていました。

2015年12/6(日) El Son Cubano Osmel&Miki /Duo Congri キューバのソン ボデギータ

日本のキューバ音楽のシーンではよくライブをやっているらしいキューバ人2人組のDuo Congriです。

本日のおすすめです。

夜は1500円で2時間飲み放題のメニューがあります。ビール、ワイン、カクテルもOKでお手頃な価格なので、飲み放題にしました。

こちらが夜のメニューです。キューバだけでなく、メキシコのナチョス、タコス、ペルーのセビーチェなどラテン系のメニューが並びます。

前菜のメニューです。

パタコネスコンカルネ Patacones Con Carne 650円

調理用の固いバナナを揚げて牛肉のシチューをかけた料理。

このバナナは最近、たまにスーパーでみかけます。パタコネスはカリブ海沿岸でよくある料理。

これがすごく美味しかったです。シチューの味とパタコネスに対する量がちょうど良いです。

ナチョスシャンゴ Nachos Shango 720円

次はナチョスのチャンゴ風。普通のナチョスですが、具の量と組み合わせが良いですね。かなりのボリュームで満足。

この頃までには店内はほぼ満席になっていました。

ライブは3-4曲を演奏して、少し休憩って感じです。曲はChan Chan、Guantanameraなどキューバの定番の曲、La Bamba、Volareなどのラテンの定番など。

お客さんは、知り合いのお客さんが多いようですね。サルサ関係の人も多いようで、曲によっては踊っている方もいました。

ロパビエハ Ropa Vieja 1250円

最後にキューバの定番の料理のロパ ビエハ(着古した服)に豆のスープのポタージェ添え。パタコーネスコンカルネとちょっとかぶってしまいました。

2時間ほど経ち、ライブも盛り上がって終わりました。

これで二人で一人1000円のライブチャージも入れても7000円以下とかなりCPの高い店です。

ランチ、ディナーと行きましたが、何を食べても外れなしのオススメの店です。

SHANGO中南米料理(その他) / 荏原町駅中延駅馬込駅
夜総合点★★★★ 4.0

ラテン音楽紀行 - キューバ編

ハバナ観光案内 (キューバ首都のちょっといい店&民宿ガイド)