ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

横浜高島屋レストラン街 台湾の有名小籠包の店 鼎泰豐

横浜駅近くで少し特別なディナーの機会があり、探していて見つけた店です。招待するのが少しお年の方で、食べ慣れているものが良い、との事なので、中華にしてみました。台湾の鼎泰豐(ディンタイフォン)の支店です。

鼎泰豐はかなり前に台湾旅行で行った事があります。連れもパック旅行で連れて行かれたといっていました。台北の本店は街の普通のレストランって感じで、日本人の旅行者ばかりで大賑わいでしたが、小籠包は美味しかったのは覚えています。

今は日本中にあるチェーンになっているみたいですね。

d.rt-c.co.jp

鼎泰豐 高島屋横浜店 (ディンタイフォン)

f:id:nortebell:20171229160936j:plain

横浜高島屋8Fのレストラン街ローズガーデンにあります。昔ながらのデパートの上層階のレストランって感じですね。

f:id:nortebell:20171229160948j:plain

外からは小籠包を手作りしているところが見えます。

f:id:nortebell:20171229160943j:plain

鼎泰豐は人気店らしく、常に15-20分待ちらしいとのことでしたので、予約をする事にしました。

予約の電話をしてみると、予約はコース料理のみ可能とのこと。一度電話を切ってネットでコース料理のメニューを探してみるも、どこにも見つかりません。

再度電話をして、その旨を伝えたところ、口頭で説明してくれました。

f:id:nortebell:20171229160939j:plain

コースは3240円と4320円の2種類です。大きな違いは3240円のコースは〆がタンタン麺 のところ4320円のコースは海老・豚肉入りチャーハン。

今回は4320円のコースにしました。

f:id:nortebell:20171229160834j:plain

やはり店頭には数名のお客さんがいましたが、予約していたのですぐに案内されました。結構ゆったりした広めの店内です。

鼎コース 4320円

f:id:nortebell:20171229160838j:plain

こちらは前菜の盛り合わせです。

豆腐干しと昆布の和え物、きゅうりの甘辛漬け、鶏肉の紹興酒漬け、黒きくらげの甘酢和えです。安定した美味しさです。

f:id:nortebell:20171229160841j:plain

海老・豚肉入りワンタンスープです。

f:id:nortebell:20171229160845j:plain

青菜の炒めニンニク風味。定番ですね。

f:id:nortebell:20171229160848j:plain

ドリンクはほっと紹興酒にします。砂糖も出てきました。昔は必ず出てきたけど、最近、出てこないこともあるような気もします。

f:id:nortebell:20171229160851j:plain

これから鼎泰豐名物の小籠包など蒸し物が続きます。

小籠包はひとり2個づつ。ジューシーでさすがの美味しさ。

f:id:nortebell:20171229160854j:plain

海鮮小籠包はズワイガニ、うに、ホタテの3種。やはり蟹が一番あいますね。

f:id:nortebell:20171229160902j:plain

こちら野菜・豚肉入り蒸し餃子。豚肉がかなりこまかくなっていて味はイマイチでした。

f:id:nortebell:20171229160905j:plain

鶏肉の唐揚げユーリンソースです。普通に美味しい唐揚げ。そろそろお腹がいっぱいになってきました。

f:id:nortebell:20171229160910j:plain

海鮮と野菜の塩味炒めです。ぷりっとしたイカ、海老がブロッコリーなどの野菜とぴったりでレベルの高い一品。

f:id:nortebell:20171229160918j:plain

海老・豚肉入りシューマイ。だんだん食べるのが辛くなってきました。味はごく普通に感じられました。

f:id:nortebell:20171229160930j:plain

〆は海老と豚肉のチャーハンです。スープもついてきます。

もうお腹いっぱいでしたが、これが絶品でした。味付けもちょうどよく、ぱりっと炒められていて、海老がアクセントになり、いくらでも食べられそうな味。

f:id:nortebell:20171229160933j:plain

最後はマンゴー入り杏仁豆腐です。

かなり量は多いですが、色々とバラエティがあり、味のレベルも高く、名物の小籠包も味わえて、かなり楽しいコースだと思います。これで4320円はCPもかなり高いです。

鼎泰豐 高島屋横浜店飲茶・点心 / 横浜駅新高島駅平沼橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

[rakuten:asia-music:10024087:detail]

[rakuten:jindinrou:10000022:detail]