ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

キューバのおそとごはん その1 朝ごはん

キューバに2週間程滞在した時に食べた朝ごはんを紹介します。朝ごはんは旅行中なので、ホテル、民泊(Casa Particular)がメインで時々は近所のキューバ人用の安いカフェで食べていました。

こちらは最初に泊まったハバナの歴史のあるホテルHabana Libreの朝食。ホテルの朝食でよくある、バイキングスタイルで、卵はシェフがオーダーに応じて料理してくれます。

IMG_0545

さすがに高級ホテルだけあって、品数も多く、充実してます。チーズ、サラミはキューバっぽいかも。

IMG_0546こちらは二日目の朝食。豆料理が少しだけキューバらしいですね。 IMG_0582

ハバナ3日目にはCasa Particularに移りましたが、朝食はついていなかったので、近所のカフェで食べました。

コーヒー、ジュースが数十円、サンドイッチが100円くらいと非常に安いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

観光客向けの店ではなく、クオリティーはそれなりです。ミキサーで作ったグアバのフレッシュジュースですが、コップにヒビが入っており、ちょっと怖かったです。20円と安いですが、美味しいです。

こちらは卵のハムのプレスサンドイッチ、Tortilla Mixta。専用のホットサンド機器で作ります。パンも美味しく、旅中何度も食べましたが、飽きない味です。

こちらはシエンフエゴス(Cienfuegos)のCasa Particularの朝食。庭に用意されたテーブルで食べました。フルーツ、パン、卵、ハム、チーズ、コーヒー、庭で採れたマンゴーで作ったフレッシュジュースが出てきました。ボリューム満点です。

こちらはフルーツの盛り合わせ。

IMG_0937

ここでは名産品のグアヤバのジャムが出てきました。濃厚な味です。

IMG_0938

ハム、卵、チーズにトマト。

IMG_0941

こちらはトリニダー(Trinidad)のCasa Particularの朝食。パン、フルーツが山盛りです。IMG_0996

こちらはオムレツ。

IMG_0998

正直、バリエーションは少ないキューバの朝食ですが、高級ホテルから近所のカフェまでレベルは高いです。