読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

メキシコのおそとごはん その1 オアハカ

メキシコ南東部の高地にある先住民族が多いコロニアルの街オアハカ:Oaxaca。世界遺産の街です。近くには遺跡モンテアルバンもあります。年末に3日滞在した時のおそとごはんです。

道端の屋台で食べたタコス。コーントルティーヤに焼いた豚肉、香菜。ソースがぴりりと辛いです。

IMG_0396市場で見かけた唐辛子。種類が豊富です。

IMG_0404 ダウンタウンの室内マーケット。

IMG_0406

地元の人で賑わっていた定食屋さんに入りました。

IMG_0412

オアハカの郷土料理の揃ったワンプレートPlatillo Tipico Oaxaquenoがあったので注文しました。 IMG_0408

待っている間にビールが出てきます。IMG_0409

オアハカ料理のワンプデートです。真っ赤な干し肉(Carne de res)、チョコレートのソース、モーレ(Mole Negro)、チョリソ(Chorizo)、豚肉のステーキ(Cecina Enchilada)などが山盛りになっています。とんでもない量で全部は食べられませんでしたが、同じのを頼んでいた地元の人は完食していました。

IMG_0418

 

チャプリネス(Chaplines)と呼ばれるバッタなどの虫を唐辛子とレモンで味付けしたものです。最初は抵抗がありましたが、食べてみるとビールにあう美味しいスナックって感じでした。 IMG_0407夜、道端の屋台でオアハカ版ピザのようなトラユーダ(Tlayuda)を売っていました。 IMG_0504広場のレストランでブランチです。トルティーヤがたっぷりのソースで和えられています。

IMG_0543

こちらは唐辛子でマリネした豚肉を焼いたものにスクランブルエッグと赤いサルサIMG_0544

 

広場の近くのレストランでディナー。パンにサルサは合います。 IMG_0632

IMG_0633

アボカドのスープです。IMG_0634

こちらはビール。トマトジュースとチリと混ぜて飲みます。 IMG_0624

素朴なレストランで朝食。目玉焼きの上に緑のソース、サルサ・ベルデと赤のソース・サルサ・ロホがかかっています。

IMG_0650こちらはスクランブルエッグ。IMG_0651

別の日のレストランでの朝食。

IMG_2887トマトソースのエンチラーダにスクランブルエッグがかかっています。 IMG_2888

こちらはモーレソースのエンチラーダ。IMG_2889

オアハカの料理についてはこちらのAll Aboutの記事が詳しいです。

メキシコのおそとごはん その2 ベラクルスへ続きます。