ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

2015-03-01から1日間の記事一覧

メキシコのおそとごはん その3 メキシコシティー

メキシコ旅行の最後はメキシコシティー(Mexico D.F)です。ラテンアメリカ有数の都会ですが、アステカ時代の遺跡や1時間くらい行ったところにはテオティワカンのピラミッドと観光の名所も多いです。 メキシコシティーをぶらぶらしていて見つけた、豚肉のグリ…

メキシコのおそとごはん その2 ベラクルス

メキシコのカリブ海沿いの港町ベラクルス(Vera Cruz)のおそとごはんです。南国の雰囲気の石畳の街で貿易港として有名です。 海に面した街で、シーフードで有名です。こちらは老舗のシーフードレストランの料理。 生のシーフードをマリネしたセビーチェ(Cevic…

メキシコのおそとごはん その1 オアハカ

メキシコ南東部の高地にある先住民族が多いコロニアルの街オアハカ:Oaxaca。世界遺産の街です。近くには遺跡モンテアルバンもあります。年末に3日滞在した時のおそとごはんです。 道端の屋台で食べたタコス。コーントルティーヤに焼いた豚肉、香菜。ソース…

高知県奈半利町のふるさとの納税で頂いた金目鯛で鯛づくし

去年、高知県奈半利町にふるさと納税をして、戻り鰹を頂き、カツオに対する見方が変わるくらい満喫させていただきましたが、今年も同じ自治体にふるさと納税をして、今回の特産品は金目鯛を選びました。いつ来るのかと思っていましたが、相変わらずですが、…