読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

メキシコのおそとごはん その2 ベラクルス

メキシコのカリブ海沿いの港町ベラクルス(Vera Cruz)のおそとごはんです。南国の雰囲気の石畳の街で貿易港として有名です。

海に面した街で、シーフードで有名です。こちらは老舗のシーフードレストランの料理。

生のシーフードをマリネしたセビーチェ(Ceviche)です。ペルーだけでなく、南米各地で食べられます。ライム、香菜たっぷりです。

IMG_0687

こちらはベラクルス名物シーフードスープ(Caldo de Mariscos)。シーフードのうまみが凝縮されています。 IMG_0688

そして、白身魚ベラクルス風(トマトソース)。IMG_0689

食堂が集まったところで、ランチです。 IMG_0699

魚のフライの定食(Menu del dia)です。IMG_0700

道端でタコスを売っていました。 IMG_0731

色々なタイプのお肉がはいったミニタコス5個です。道端で食べるスナックはどこでも美味しいですね。 IMG_0720パパイヤにチリをかけたもの。最近日本で見かける酸味のあるチリのシーズニング、タヒンの味ですね。 IMG_0746

夜は広場に面したレストランで。マリアッチが来てくれました。

IMG_0754海老のガーリック炒めです。

IMG_0752 メキシコのおそとごはん その3に続きます。

メキシコのおそとごはん その1 オアハカもご覧ください。