ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

鎌倉若宮大路の鰻の老舗 茅木屋

鎌倉の若宮大路鶴岡八幡宮の参道)の鰻の老舗です。鎌倉でランチの店を探しいて、あまりに観光客向けのようなしらす丼の店が目立ち、どうしようかなと思っていたところに見つけた鰻の店。美味しそうな鰻の蒲焼匂いに惹かれてはいってみました。

IMG_7489

土曜日でしたが、結構大きめの店内にお客さんは数組のみ。食べログによると結構混んでいるとの事でしたが、鰻が高いせいでしょうか。

うな丼とうな重共に2ランクあり、きも吸は別料金です。かなりなんとなく、ですが、二人でうな丼とうな重の高い方ときも吸を頼みました。あとで知ったのですが、鰻は全て同じで、量が違うだけのようです。うな丼とうな重も容器が違うだけのようですね。

IMG_7490

 

 

うな丼、うな重共に漬物が付いてきます。久々に真っ黄色のたくわんを見ました。

両方ともに鰻はほぼ同じ量でご飯を覆い尽くしていました。鰻はふんわりとして、食感がいいですね。鰻のタレはこの鰻にはちょっと薄めな感じがしました。好みなだとは思いますが。ご飯は少し固めで、よく炊けていて美味しかったです。

きも吸いは出汁が自然な味ではなく残念でした。出前のお寿司屋さんのお吸い物のような。

IMG_7492

IMG_7495

昔から同じように営業している店なのでしょうが、この値段なら、もうちょっと頑張ってくれてもいいのかなと思いました。
茅木家昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:うなぎ | 鎌倉駅和田塚駅