ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

大森の南インド料理 ミールスの店 ケララの風II

ずっと行きたかった、大森の南インド料理の店、ケララの風IIに行って来ました。食べログでTOP5000の人気店です。

大森駅中央改札を出て、商店街を歩くこと5分ほどです。

ケララの風II

f:id:nortebell:20181008234429j:plain

メニューは基本南インドケララ地方の定食ミールス(1200円)のみで、日曜日にはビリヤニもあることもあるそうです。ランチミールスは食べ放題です。

ランチ時間が終わると南インドの軽食です。

f:id:nortebell:20181008234451j:plain

この店、火水木と休みの週4日営業です。日曜日の遅めに来訪でしたが、店内はほぼ満席。メニューが決まっているので、回転が早いですね。

家族づれ、女性のグループ、地元のお一人さんなど、様々なお客さんがいました。常連さんが多いような感じもしました。

f:id:nortebell:20181008234432j:plain

こちらは軽食メニューです。我々が行った時間には軽食を食べている人はおらず、全員、ミールスでした。

ミールス 1200円

f:id:nortebell:20181008234436j:plain

テーブルにミールスの説明があります。左上の3つは週替わりだそうです。

f:id:nortebell:20181008234448j:plain

f:id:nortebell:20181008234439j:plain

この時のメインはトマトのカーラン(スパイシーなトマトのヨーグルト煮)、エリセリ(かぼちゃと豆の煮物)、キャベツのトーレン(キャベツの削りココナッツ炒め蒸し)。

f:id:nortebell:20181008234442j:plain

サンバル(野菜たっぷりの豆汁煮)。

それ以外に、ご飯、パパダム、アチャール、ココナッツチャットニーカード(プレーンヨーグルト)、ダール。

本場ではバナナの皮にのって出て来ますが、ここはバナナの皮風のお皿です。

これを少しづつ、混ぜながら食べて行きます。

酸味が強い料理が多いですね。何を食べても優しい味。スパイスは控えめ。辛味も控えめ。これだけ種類があると飽きさせないですね。サンバルをご飯にかけるのが一番のお気に入りでした。

f:id:nortebell:20181008234445j:plain

食後にはチャイ、紅茶、コーヒーのいずれかがつきます。

ベジタリアンですが、全然感じさせない満足感。全部食べて、ちょうどお腹いっぱいでした。何度でもリピートしたくなる味でした。

ケララの風IIインド料理 / 大森駅大森海岸駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9

 

南インド料理とミールス

南インド料理とミールス

 
家庭で作れる南インドのカレーとスパイス料理

家庭で作れる南インドのカレーとスパイス料理

 
はじめてのベジタリアン南インド料理 THE SOUTH INDIAN VEGETARIAN KITCHEN(バイリンガル対応 Bilingual)

はじめてのベジタリアン南インド料理 THE SOUTH INDIAN VEGETARIAN KITCHEN(バイリンガル対応 Bilingual)

  • 作者: ヘーマ・パレック Hema Parekh
  • 出版社/メーカー: キラジェンヌ株式会社
  • 発売日: 2017/11/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る