ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

アメリカのファーストフード中華 パンダエクスプレス ラゾーナ川崎店

川崎駅直結の日本有数のショッピングセンター、ラゾーナ川崎のフードコートでアメリカンチャイニーズファーストフードの店 パンダエクスプレス ラゾーナ川崎に行ってきました。

パンダエクスプレス ラゾーナ川崎

f:id:nortebell:20190326010055j:plain

2016年の11月にオープンの店です。

一度日本進出に失敗しての再出店だったので、いつまで続くのか、との声もありましたが、オープンから2年と4ヶ月ほど経っているので、この入れ替わりの激しいフードコードでは成功なんじゃないでしょうか。

f:id:nortebell:20190326010021j:plain

アメリカンチャイニーズのファーストフードはアメリカのドラマ、映画などでテイクアウトの紙の箱から食べているシーンがよくあり、どんなものなんだろう、っていう関心が結構あったようです。

f:id:nortebell:20190326010033j:plain

アメリカでの中華のファーストフードというと、ショッピングモールか郊外の車を乗り付けられるところにあって、安くて、油がぎとっとしたカロリーの高い料理の店というイメージです。

私自身は、結構前ですが、アメリカに8年ほど住んでいた事があり、テイクアウトでよく食べていたので、すごく懐かしいです。

アメリカの中華の店は都会でも田舎でも、どこにでもあって、しかもメニューはほぼ同じです。味もあまり変わらないので、毎週のように食べていました。

私はその頃は学生だったので、安くて、お腹いっぱいになる、身近な米食って感じでした。アメリカの留学生で同じような思いの方は多いと思います。

f:id:nortebell:20190326010107j:plain

厨房ではスタッフの方が中華鍋で次々に炒め物を作っていました。

f:id:nortebell:20190326010120j:plain

注文ですが、まずはサイズを選びます。基本は3サイズあります。サイズによってベース(米、麺)、メイン(おかず)の数が違います。

 

ボウル 750円 ベース1品、メイン1品。アメリカのドラマでおなじみの紙の箱入り。

プレート 950円 ベース1品、メイン2品。

ビッグプレート 1150円 ベース1品、メイン3品。

 

ちょっと高めな印象です。

f:id:nortebell:20190326010133j:plain

次にベースを選びます。チョイスはフライドライス(炒飯)、チャオメン(中華焼きそば)、玄米、白米、ミックスベジタブル。

ハーフアンドハーフでこの中から2種類を選ぶことも可能とのことで、おすすめのフライドライスとチャオメンのハーフアンドハーフにしました。

f:id:nortebell:20190326010044j:plain

この時のメイン(おかず)は10種類。ほぼほぼ油が多い炒め物です。

 

オレンジビーフ : 鳥の唐揚げをオレンジソースに絡めたもの。定番。

モンゴリアンポーク :ピーマン、玉ねぎなどと豚肉を炒めたもの。

クンパオチキン :カシューナッツが入った鶏肉の炒め物。

グリルドマンダリンチキン :鶏肉のグリルをスライスしたもの。

ストリングビーンチキン :鶏肉といんげんの炒めのもの。

エッグプラントトーフ :ナスと豆腐の炒めもの。

マーポートーフ :麻婆豆腐。

ファイヤークラッカーチキン:新製品。鶏胸肉とパプリカ、玉ねぎのブラックビーンソース。

ブロッコリービーフ :牛肉とブロッコリーの炒め物。+100円です。

シャンハイステーキ :牛肉と玉ねぎの炒め物。+100円です。

 

プラスでドリンクS(LINE友達登録で無料)と、スープ、春巻きを注文。

f:id:nortebell:20190326010219j:plain

2人で食べたのですが、一皿目のおかずはオレンジチキンとエッグプラントトーフにしました。

炒飯は薄めの味でご飯と食べるとちょうど良い感じ。チャオメンも味が薄いです。これは慣れないですが、おかずと一緒に食べるために味が薄いのかな、とも思いました。

f:id:nortebell:20190326010230j:plain

定番のオレンジチキンです。オレンジ風味の甘酸っぱいソースで衣が多めの唐揚げがコーティングされていました。ソースはねっとり、中の唐揚げはさくさくです。

ご飯のおかずとして完璧です。

martim.sakura.ne.jp

f:id:nortebell:20190326010242j:plain

エッグプラントトーフです。豆腐は厚揚げを薄くした感じです。オイスターソースベースのソースがよく絡んで美味しいです。

f:id:nortebell:20190326010208j:plain

メイン以外にエッグフラワースープも注文しました。コーンと卵の優しい味のスープです。かなりとろみがついていてなかなか冷めません。美味しいです。

f:id:nortebell:20190326010257j:plain

2皿目のメインはシャンハイステーキとモンゴリアンポーク。

味がよく似ていました。シャンハイステーキは玉ねぎといんげんとの炒め物。モンゴリアンポークはねぎ、パプリカ、玉ねぎ、ピーマンとの炒めもの。

両方ご飯によくあいますね。

f:id:nortebell:20190326010334j:plain

サイドのスプリングロールです。5分ほどかかるとのことで、他を食べ終わった頃に出来上がりました。日本語で春巻き、ですが、日本のと違って皮が硬くて、中身は基本、野菜です。アメリカだとちいさなパケットのスイートチリソース、辛子などがついてくるのですが、ここは醤油のみ。味は普通。

最後にアメリカ中華の定番、クッキーの中におみくじが入っているフォーチュンクッキーがあればよかったのですが、ここは無しでした。

アメリカのパンダエクスプレスと同じ味、とのことで、久々でしたが、結構美味しいと思いました。これを頻繁に食べているとくどいと思うんでしょうかね。

たまに食べると美味しい、と思いました。

日本の中華と違って、とにかく油を使った料理ばかりで、炒飯と炒め物って感じです。

パンダエクスプレス ラゾーナ川崎店中華料理 / 川崎駅京急川崎駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4

休日が楽しみになる昼ごはん

休日が楽しみになる昼ごはん

 
新宿中村屋 本格四川 辛さ、ほとばしる麻婆豆腐 155g
 
「らぁ麺屋 飯田商店」のごはんレシピ 自宅で簡単!

「らぁ麺屋 飯田商店」のごはんレシピ 自宅で簡単!