ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

京都祇園で 旬の野菜とおばんざい つぼみ

京都観光の1日目。夕方に着いて、高台寺の夜間拝観を見に行って、八坂神社経由で祇園へ。特に店は決めていなかったので、入りやすい京都の居酒屋っぽい店を、とぶらぶら歩いて見つけました。

京都祇園花見小路通から少し入ったところに2階の店。 

f:id:nortebell:20161025235915j:plain結婚式帰りのグループと常連っぽい方々が何組か。観光客はいなかった感じ。話を聞いているといつもは外国人観光客が多いそうです。

広くて明るい店内で、店員さんとも近い感じで、居心地の良い空間が作られています。

f:id:nortebell:20161025235919j:plain

メニューは黒板のメニューをはじめ色々と。安くはないですが、この界隈では高くはないのでしょうか。

f:id:nortebell:20161025235923j:plain

お通しで出来合いのおばんざいが6種類出てきました。京都のおばんざい、ですが、ごくごく普通の家庭のお惣菜ですね。

こんにゃく、もやしの和え物、カレー味のちくわなど。家庭的な味です。

f:id:nortebell:20161025235926j:plain

f:id:nortebell:20161025235929j:plain

f:id:nortebell:20161025235944j:plain

■造り盛り合わせ

f:id:nortebell:20161025235951j:plain

アオリイカ、ハモの梅添え、マグロ、グジ、真鯛などのお刺身の盛り合わせ。二人で一切れづつですが、仕事がちゃんとされています。

■生麩の揚げ出し

f:id:nortebell:20161026000003j:plain

いくつかの種類の生麩。丁寧に調理されています。丸いカウンターの中で親方が一人で調理をしていますが、調理の過程が全て見えるのも良いですね。

■ふわふわだし巻き

f:id:nortebell:20161026003830j:plain

出汁をとってから、作っている様子をずっと見ていましたが、プロの料理人が作っている様子を見ているだけで、美味しそう。ふわふわな焼き加減が絶妙です。

■はもの天ぷら

f:id:nortebell:20161026003833j:plain

京都といえばはも。きれに揚がっていてハズレ無しです。

■こだわりたまご飯

f:id:nortebell:20161025235941j:plain

たまごかけご飯ですね。濃厚な卵とかき醤油がご飯によくあって締めにぴったりです。

雰囲気も良く、注文されてから1から作る料理も美味しく、良い店を見つけたな、と思いました。ただ、注文を何度か忘れたりとオペレーションは微妙ですね。

常連さんがほとんどなので、観光客にはちょっと辛いかも、って感じはありました。普段は外国人のお客さんも多いとのことでしたので、例外だったのでしょうか。

これでお酒も合計3杯で13000円程。黒板のおすすめは値段が出ていないので、こんなものかな、って感じでした。

旬の料理とおばんざい つぼみ割烹・小料理 / 祇園四条駅河原町駅三条京阪駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5