ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

恵比寿のミシュラン掲載の中華 MASA'S KITCHENでランチ

9月の日曜日、恵比寿の有名な中華(ヌーベルシノワ)の店 MASA'S KITCHENにランチに行ってきました。

食べログで調べて見つけたのですが、以前「有吉くんのの正直さんぽ」の番組に出ているのを思い出しました。ミシュランガイドにも何年か連続で載っているそうです。

f:id:nortebell:20161008112616j:plain

この手の有名な店は予約なしだと無理かな、と食べログを見ていると、休日のランチでも、そのまま入れるとのこと。1時過ぎに着きましたが、すぐにカウンターの席に案内されました。

ランチメニューはランチセット2,000円、小さなランチコース、3,600円、ランチコース5,650円、そしてアラカルト。

小さなランチコースのお客さんが多いようだったので、せっかくだからと我々もオーダーしました。

ドリンクは青島ビールのプレミアム。スッキリと喉越しが良く食事とちょうど良いビールですね。

f:id:nortebell:20161008112621j:plain

オープンキッチンで調理の様子が良く見えます。何人ものスタッフがテキパキと仕事をこなしていくのを見るのは楽しいです。

f:id:nortebell:20161008112623j:plain

一品目は前菜の4種盛。

ホワイトアスパラ豆腐、よだれ鶏、茄子の四川風にこんにゃくの入った和え物。一品一品が手が込んでいます。全体的に味が濃く、どちらかというとお酒に合いそうです。

f:id:nortebell:20161008112624j:plain

次は海鮮の揚げ物。周りに細麺がたくさん。ちょっと食べにくいですかね。切ってくれていればよかったかな、と思いました。油多めな感じですが、中はジューシー。

f:id:nortebell:20161008112626j:plain

こちらはレタスの湯引きです。こちらも油が目立ちます。

f:id:nortebell:20161008112627j:plain

そして、メインの黒酢の酢豚です。すごく質の良い豚肉が完璧に調理されていて、ちょっと濃いめの黒酢ソースが絡んで、絶品でした。蒸しパンが添えられていてソースをつけて食べるのも良かったです。コースの中ではこれが一番でした。

f:id:nortebell:20161008112631j:plain

メインと同時に小籠包も一緒に出てきました。台湾風の小籠包は硬めの餡にスープが中に入っていることが多いようですが、ちょっと違って、餡と一体化したスープが入っていて、口の中でとろけます。

f:id:nortebell:20161008112632j:plain

最後は担々麺。山椒など、調味料たっぷりで、こちらもかなり濃い味付け。全体的に味が濃い料理が多く、お酒を飲まない連れにはちょっと辛かったようです。

f:id:nortebell:20161008112634j:plain

デザートは杏仁豆腐です。クリーミーで美味しいです。

f:id:nortebell:20161008112635j:plain

サービス、雰囲気は完璧で、さすがの高評価の店だな、と思いました。

料理は手の込んだ料理が多く、楽しめるのですが、味は料理によって差があり、味付けが濃かった物、油が多すぎ感があったものなど、値段に比べて、期待ほどではなかったかな、と思いました。

MASA’S KITCHEN中華料理 / 恵比寿駅広尾駅代官山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4