ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

荏原中延駅近くのらーめん?中華屋さん? 三陽楼

東急池上線荏原中延駅近くのラーメン店、三陽楼に行ってきました。 

昭和6年創業の店が三代目で5年ぶりに営業再開をしたとの事です。私がこの界隈に引っ越してきたのは3年前なので、以前の店は知りませんが、地元で人気のあった店のようです。

荏原中延駅前の通りから結構目立つおしゃれな外観の店です。

f:id:nortebell:20160903111156j:plain

券売機で注文するタイプ。担々麺、肉そばなどラーメンが多いですが、餃子、春巻などメニューは結構豊富です。

f:id:nortebell:20160903111159j:plain

f:id:nortebell:20160903111202j:plain

三角のカウンターのみの店。なかなかこの間取りはないですが、広さが感じられて良いです。

近所の老夫婦、仕事帰りのサラリーマンなどで店の入りは半分ほど。

f:id:nortebell:20160903111207j:plain

■ひとくち餃子 380円

f:id:nortebell:20160903111210j:plain

店主の母親?とらしき方が黒酢を共に持ってきてくれました。取り皿はなく、れんげの上で黒酢をかけて食べて、との事。

しっかりと味がついていて、黒酢もよくあって美味しいです。

■濃厚鶏白湯 灼熱の担々麺(3辛) 850円

f:id:nortebell:20160903111213j:plain

ピーナッツペースト、芝麻醬たっぷりの真っ白のスープ。具は普通の担々麺風。

f:id:nortebell:20160903111218j:plain

スープを一口。とにかく甘いです。濃厚鶏白湯らしいのですが、甘みに負けてます。調和、がまったくなく、素材がばらばらって感じ。ぱさぱさのひき肉も残念。

麺は美味しいですが、スープとあってないです。

■三代目 肉そば 780円

f:id:nortebell:20160903111215j:plain

先代の時の人気メニューとの事。中華屋さんの野菜らーめんですね。

一応スープを使っているんだとは思いますが、コクはまったくなしで、味も薄く、食べすすめるが辛いです。肉は冷凍をそのまま使ったのか、ぱさぱさ。

町の中華屋さんで500円くらいのらーめんでももう少し美味しいのでは、と思いました

■春巻き 300円

f:id:nortebell:20160903111220j:plain

最後に出てきたのは春巻き。油の味しかしませんでした。

おしゃれなラーメン屋風だけども、中身は中華屋さんって感じでしょうか。ラーメン屋としてみるとちょっと辛いかも、と思いました。

券売機にはありませんでしたが、黒板には鶏の唐揚げ、炒め物など中華のメニューがいくつかあり、おつまみに飲んでいるお客さんもいました。

餃子はかなり美味しかったので、今後を期待します。

三陽楼ラーメン / 荏原中延駅中延駅戸越駅) 

夜総合点★★☆☆☆ 2.7