読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

激戦区中延のラーメン屋 麺処けんじ

ラーメン 食べ歩き

多賀野、井出商店、でびっとと人気のラーメン店が多くラーメン激戦区となっている中延に2016年8月にオープンしたばかりの麺処けんじに行ってきました。オープンして2週間ですが、食べログでは高評価が並びます。

f:id:nortebell:20160817230135j:plain

東急、都営浅草線の中延駅から国道を越えてすぐのところにあります。今年の3月まで中華そば熊野があったところですね。

以前はテーブル席ばかりでしたが、改装して、カウンター10席になっています。カウンター席はいいのですが、その中に厨房があるわけではなく、厨房は奥にあって、形だけのカウンターです。中に人がいるわけでもなく、中では小さなポータブルブルーレイ?プレイヤーで音楽を流していました。なんか不思議です。

内装もそっけなく、バンドのポスターに映画のポストカードが何枚か貼ってありました。

食べログでの評判の割に先客は1組。途中で半分ほど席は埋まりました。

f:id:nortebell:20160817230143j:plain

f:id:nortebell:20160817230151j:plain

■特製ラーメン(醤油) 980円

f:id:nortebell:20160817230157j:plain

東京しゃもをベースとした鶏スープに少量の乾物に香味野菜を加えたスープとの事です。

鶏の味が強いですが、臭みも気になり、洗練されたスープって感じはしませんでした。鶏以外には煮干しと野菜の旨みが感じられました。また、ちょっとスープの温度が低いのが気になりました。

麺は麺自体の旨みが強めで、スープとよくあっています。具は豚と鶏のシャーシュー、味玉、紫たまねぎ、小松菜?、めんまラディッシュが一切れ。

豚のチャーシューはとろけるようで美味しかったですが、鶏のチャーシューは臭みが目立ちました。あとの具は全然目立たず、なんか普通って感じです。

■特製ラーメン(塩) 980円

f:id:nortebell:20160817230200j:plain

こちらは塩ラーメン。こちらもスープがぬるいです。醤油に比べると味がかなり薄く感じられ、麺の味だけが目立ちました。旨みより臭みが目立つ感じ。テーブルに唯一おいてある調味料の胡椒なしでは食べ進めるのはきつかったです。

■ごはん 自家製ミートソース付き 100円

f:id:nortebell:20160817230205j:plain

食べログには長文の高評価のレビューが並んでいましたが、ラーメンは詳しくない私には正直、良さがわかりませんでした。

食べる人を選ぶのか、たまたまスープがよくなかった日かも知れません。

NOODLE CUISINE KENJI 麺処 けんじラーメン / 中延駅戸越公園駅荏原中延駅) 

夜総合点★★☆☆☆ 2.5