読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

大阪新福島で人気のうどん 讃く(さんく) 

大阪に舞台を見に行きました。ABCホールで2時開始だったので、近くの新福島駅近くでランチです。

食べログで見つけたのはうどん 讃く(さんく)。点数3.6の店。古い感じの店構えで風情がある感じ。

昼時だったので店の前で数人待っていました。

f:id:nortebell:20160429191609j:plain

券売機で食券を買って、すぐ近くのカウンターで注文を受け取って、席に行くタイプです。天ぷら盛りとうどんセット(800円)にします。

食券を出してから、うどん、天ぷらを調理していました。期待できます。

f:id:nortebell:20160429191614j:plain

先にお冷を持ってきて、5分ほど、で料理が出てきました。うどんは天かす、ネギ、生姜をトッピングできます。ネギは2杯まで、だそうです。

f:id:nortebell:20160429191617j:plain

大阪風のうどんは極太で小麦の味が濃厚。出汁はいりこと昆布だそうですね。組み合わせが絶妙です。

 

今回は天ぷらセットでの評価ですが、うどんは美味しかったですが、ごはんがかなりダメで、天ぷらも揚げたてだけども、油が残っており、残念な感じ。

 

連れはうどんにハモの天ぷらを注文しましたが、衣の粉感が強すぎて、出汁に溶けずに違和感しか感じられませんでした。天かすは美味しかったのに。

 

食べている間に地元の会社員、主婦がひっきりなし訪れていました。ベーシックなうどんだとCPもよく、美味しいのかなと思いました。

 

讃くうどん / 新福島駅福島駅中之島駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.8