ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

キューバのおそとごはん その4 シエンフエゴス、トリニダー

ハバナから3泊でシエンフエゴス(Cienfegos)、トリニダー(Trinidad)まで旅行に来ました。料理を中心に紹介します。

他のキューバ旅行の記事も参照下さい。

最初に着いたのはシエンフエゴス。これといって見所があるわけではない町ですが、古い町並みが綺麗とのこと。観光地だけでなく、こういうところにも、と思い一泊しました。

宿はバスターミナル近くの民宿(Casa Particular)。客引きについていきました。

行ってみてびっくり。素晴らしい中庭です。マンゴーの木があり、爽やかな空間です。

IMG_0895

こちらは広場の風景。歴史的な建物が並びます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ディナーは民宿で頂きました。ロブスターを注文。

こちらはキューバのサラダ。いつもそうですが、きゅうり、トマト、インゲン、キャベツを切っただけで別盛りです。混ぜるのが苦手のようです。

IMG_0911

こちらは豆のスープ。ご飯と食べると非常に美味しいです。

IMG_0913

そしてメインのロブスター。尻尾の肉だけを甘辛ソースで和えています。ハバナで食べたロブスターと同じく大味で、途中で飽きてしまいました。

IMG_0915

次の日はバスでトリニダーへ。ホテルはシエンフエゴスの民宿の知り合いの民宿(Casa Particular)を紹介してもらいました。バスを降りたらサインを出して待っていてくれました。

シエンフエゴスほどではなかったですが、こちらも可愛い民宿です。

IMG_0925

世界遺産トリニダーの町並み。

広場の塔からの眺め。

天気が良い日でした。意外にトリニダーは狭いです。こちらはディナー。フライドチキンをそのままとトマトソースで。圧力鍋で揚げ物をしているようなのですが、これが絶妙です。 IMG_1006 IMG_1005

次の日の夜はレストランに行きました。ちょっと奥まったところにあるオシャレな店。観光客で賑わいます。

オクラのシチュー。クミンが効いている味付け。

IMG_0988

こちらはガーリックシュリンプ。ロブスターはハズレが多かったですが、エビはハズレなしでした。 IMG_0987

キューバへ行きたい [ 板垣真理子(写真家) ]

キューバへ行きたい [ 板垣真理子(写真家) ] 価格:1,620円(税込、送料込)